・そうか!・・ツンデレの原因はこれだったんだーーー!!・・と言うのは、さてお... | atelier.右田のブログ

atelier.右田のブログ

プライベートサロンをしてます♫
atelier.
神戸市中央区下山手通2-5-4ダイヤモンドビル2F
0785998677
お気軽にお電話ください♫

・ そうか! ・ ・ ツンデレの原因はこれだったんだーーー!! ・ ・ と言うのは、さておき僕自身凄く勉強になりおこがましいが何かの役にたてばと思い。。。 ・ ・ ・ ※長くなるので興味無い方はここから下はスルーで ・ ※あくまでもNHKのTVを見ての受け売り、個人的な見解です ・ ※知ってる方もいるとは思いますが僕ら夫婦はなるほどが多かった ・ ・ ・ イライラには原因がある。 ・ ・ #オキシトシン っていう物質は脳内から放出されて筋肉の収縮をさせる作用がある。 ・ ・ このオキシトシンは出産の時から分泌され出産の時の子宮の収縮をさせる。 ・ 産まれてからも子供にオッパイをあげる時にも分泌される。 ・ ・ 他の作用として、「愛」と「攻撃性」を合わせもつらしい。 ・ #オキシトシン の働きはその両方に作用する。 ・ 自分や我が子へ、攻撃(不快)な事されるとその相手に対して攻撃性が倍増し、愛情(やさしさ、心地よさ)な事をしてもらうと愛情が倍増するらしい。 ・ ・ 「愛」と「攻撃性」が天秤に常にかかってる状態らしい。 ・ ・ 気をつけねばm(_ _)m ・ ・ 後、これから僕らの息子にも来るであろうイヤイヤ期。 ・ ・ このイヤイヤ期も科学的に解明されてて、知ってる知ってないでも大きく違うんやなとも思った。 ・ ・ 本能や欲求は脳の中心から指令を出してて、脳の中に#前頭前野 って部分がその指令を制御する部分。 ・ ・ 成長するにつれて、だんだん前頭前野が発達しだして欲求を制御できるようになるみたい。 ・ ・ これからくるイヤイヤ期は息子の前頭前野が発達した!!って出来るはかりになるんやね。 ・ ・ なぜそうなったかも言うてはった。 ・ 人は進化し二足歩行をする様になって骨盤が小さくなり、産道も小さくなり、出産の時その産道を通るので、子供の脳も小さく産むようになり、成長すると共に大きくなって発達していくみたい。 ・ ゆっくりゆっくりと時間をかけて#前頭前野 を発達させて、そうする事でどんな環境にも適応できる脳に進化し成長するみたい。 ・ ・ 長くなってすみません。 ・ ・ 嫁と言うてたんだけど、このイヤイヤ期やイライラのメカニズムが何でか!なのかを知っただけでもよかったね!ってm(_ _)m ・ ・ #NHK #NHKオンデマンドで配信します #番組名 #ママたちが非常事態!?

norihiro migitaさん(@miggy_migita)が投稿した写真 -