atelier michikusa(アトリエ みちくさ)
ひとみです。
 
 
 
 
「人生は死ぬまでの暇つぶし」
 
先日何かのコラムで
この言葉が目に入ってきて、
なかなか衝撃を受けました。
 
 
力が抜けたというか、
ネジが1本抜けたというか。
 
 
そんな考え方もあるのかー!と。
 
 

 
わたしはだいたい
 
「えーい!やってまえー!」
「なんとかなるなるー!」
 
と最終的には前向きかつ楽観的になるのですが、
そこに至るまでは不安や心配から
深刻に考える癖がありまして。

しかも、結構な時間を費やす…!

 
 
でも、、、
もし、、、
最悪、、、
 
 
とかいろいろ考えちゃうんですネ。
 
もちろんネガティブな方向に。笑
 
 
 
でもでも、
いざ行動に移したら
現実にならなかったこと多々あり。笑
 
 
 
「あーーー
 あのグダグタ言っていた時間は
 何やったのー?」
 
と、この深刻癖に自分でも
トホホとなることがあります。
 
 


 
 
でも、もしも
「人生は死ぬまでの暇つぶし」
だとしたら?
 
 

どう思う?
どんな言葉が浮かぶ?
 
 

わたしの場合は、
 
 
暇つぶしなんだったら
どうせなら楽しいことしようぜー!
あそぼー!あそぼー!
 
 

ぐだぐだ悩むなんて
時間もったいねー!
でもそれも暇つぶしだからいっかー!
 

 
ぐうたらしたって
なんにも生み出さなくったって
全然いいもんねー!
だって暇つぶしだもーん!



中途半端も失敗もバッチコーイ!
だって暇つぶしなんだから!
完璧じゃなくていい、いい!
 
 

どんな感情もできごとも
なんでもOK!暇つぶせたらOK!
あっはっは!
 
 

 
と、いいも悪いもなく
すべてを肯定する言葉が
自分から出てきました。
 

そして、なんか明るくて
おおらかな気持ちになりました。


ネクラでネガティブなわたしはどこへ?笑
 

ゆるいけどなんか深い。
全肯定ってすごいなー。






人生は暇つぶし、かどうかはさておき、
もしもそうだとしたら?って考えたときに
こういう言葉が出てきたのは驚きで、

「こんなふうにひとにも自分にもおおらかでありたいなぁ」

と思いました。


 
 
 
今度ガッチガチの深刻モードになったときには
今日のブログを読み返して、
 
「そうだった、そうだった。
人生死ぬまでの暇つぶしだった。
 あっはっは!」
 
とおおらかな気持ちを思い出そうと思います。笑
 
 


 
深刻癖がおありの方も
そうでない方も一度
「人生は死ぬまでの暇つぶし」だとしたら?
って考えてみるのオススメです♩





わたしは今度暇つぶしでやりたいことを
ノートに書き出してみようかと思います。

くだらなくてめっちゃ楽しそうなことが
いっぱい出てきたらいいなー♩
 
 


暇つぶしで家族と一緒に遊びたいものコレクション








 
▼暮らしと子育ての愛用品、オススメおもちゃや絵本などをコレクションにまとめています♩