オーダーバッグ3点、お作りしました♪ | 黒柴恭ちゃんと映画とアトリエ製作の日々

黒柴恭ちゃんと映画とアトリエ製作の日々

2017年11月東京から徳島に電撃移住♫
元気過ぎる黒柴♪右恭(うきょう)の甘えん坊&暴れん坊ぶりを
主に綴っています。
時々、愛する映画のレビューと
自宅アトリエでのバッグ製作にも触れています。
Webショップ《iichi もんてきいだ》にて販売中〜。

東京の知人から

A4ファイルが入るトートバッグ

作ってほしいと

帯3本が送られてきたのが

昨年4月

素材の持ち込みはめてだったけど

なら大丈夫かなと引き受けることに。

 

 

あれこれ時間が経過して

このたびやっとバッグ3個が完成キラキラ

お待たせしました~泣き笑い

 

 

①ゴールド流線模様の帯トート

柄を合わせてでつないで横長に。

折りジワはアイロンでも伸ばせないので

使える部分から合うパーツを選択。

底部と中央のラインにしっかりした

ゴールド加工の山羊革(イタリア製)を。

ハンドルと上部パイピングには

柔らかいけどパリッとしたベージュの山羊革

肩に当たる部分にはポリエステル綿を少し。

シンプルなデザインなので

流行りのタッセル(フリンジ)・チャームを

ゴールドの革で。

金具はいつもアンティークゴールド星

裏地は丈夫なコットン、紬っぽい織り。

マチ付きポケットをひとつ。

 

②朱赤丸・角模様帯トート

この朱赤!

究極おしゃれ和装が目に浮かぶ。

バッグにするなら

朱赤に負けない素材をなじませて

現代風に仕上げることに。

模様に合わせて曲線で構成。

ハンドルも朱赤!

厚めでしっかりした牛革で作成。

マチはこげ茶

ヴィンテージ調加工の山羊革

やや厚めでも柔らかい。

マチの片側には帯地曲線で配置。

表側で上部のパイピングに見えているのは

裏地のななめチェック柄ナイロンの延長。

マチ付きポケットをひとつ。

 

③黄色変わり縞柄の帯トート

帯の裏地もいい感じの生地だったので

太鼓部分を裏地ごと活かして

縦長の本体に。模様だけで充分ユニーク。

片側は口を黄色羊革でパイピング。

ハンドルには変わり縞柄とぴったり合う

彫り模様が入った曲線仕立ての木製品を。

裏地を使ったパーツで縫い付けました。

マチにも帯の裏地。しっかりしてる!

この裏には頑丈な綿生地を。

撮り忘れたけど、底部には

ベージュの山羊革を縫い付けて補強。

 

硬い帯地や革を何重にも重ねて縫うのも

職業用ミシンでバリバリ縫えたニコニコ

前のミシンだと

が折れまくりだったハズ。

それにしてもフリーアームにならないのは

ものすごく不便で 作業が困難悲しい

 

より思い通りに縫うには

腕ミシンという専用ミシンがあれば

楽なんだけど

60万円くらいするらしい泣き笑い

 

 

これからは本腰入れて

製作活動をブログにアップできるよう

ひらめきガンバるぞーグー