「心地よく生きるために自分ができること」

   内観 〜インナーチャイルドの救出編〜


自分を心地良くするために

自分自身がしてあげられることは

その時々により

人それぞれ様々な方法があると思います。

私はそれを人生として長いスパンで捉えたとき、

より深い部分から、より心地よく幸せに、

なんの囚われもなく安心して

ありのままの自分として生きて行くために

特に大切にしていることは下記の3つです。


①自我=マインド=エゴ の声に気付くこと

②クリアリング

    観念、常識、ルール、善・悪と捉えている事柄や

 インナーチャイルドなど…に気付いて手放して

 いくこと

③自分を知ること、癒すこと、愛すること

今回は、家族とのやり取りで出てきた

モヤモヤからの大きな気付きをシェアをします。

繰り返されるモヤモヤの正体は

インナーチャイルド でした。

そのインナーチャイルドが語った

「本音と思い」

今回の気付きは私にとって

癒し=大浄化となりました。

そんなきっかけを与えてくれた妹には

感謝しかありません。

思い切ってかなり赤裸々に綴っていますが、

誰かの何らかの気付きや

心の平穏に繋がっていただけたら嬉しいです。

必要な方に届きますように。

「モヤモヤの奥にある本音」


私には、お父さんが異なるふたりの妹がいます。

一緒に住んで生活したことのない

妹のうちのひとりと

最近一緒にキャンドルを作るという

時間が多く取れるようになりました。

キャンドルを作りながら

今までにそれぞれが体験してきたこと、

家族に対する思い、

感情のシェアなどをし合いました。

私にとってその時間はとても新鮮で、

かけがえなく…

そしてとても嬉しいことと思っていました。

でも、

妹が話す「ママ」の話……

その話をする時に浮上してくる

心地の悪い、モヤモヤっとした気持ち…

私は違和感を覚えました。

毎回出てくるモヤモヤ…

そのモヤモヤに対する無意識な思考

「妹に対しそんな思いを抱いてはいけない」

この心地の悪い感情が出てくる度に

私は自分対してスピリチュアルな観点を

自分に言い利かすように並べ立てては

言いくるめ、

マインドフルネス的にその思考をただ眺め、

感情を流していました。

でも話す度に頻繁に訴えてくるこの感情…

私は自分自身と向き合うことを決めました。

この感情に隠されているものはなんだろう…

≪ 内 観 ≫

・なんで妹に対してそんなにモヤモヤするの??

(細かい内観部分は割愛)

⇒「本当は私も、妹のように

  ママにわがままを言いたい、

  本当の家族のように接したいんだ」

 「私は小2の時にママに見放されたのに、

  自由にわがままを言っている妹たちが

  憎くてたまらない、羨ましい」

 「ズルい…私だってママに本音を言いたかった」

 

私が小学校1年生の頃、両親は離婚し

私は自分の意思で厳しい父のもとで

生活することを決めました。

でも、あまりの日常的な叱咤が辛く

1年くらい経ったある日、勇気を振り絞って

久しぶりにママへ電話を掛けました。

私⇒「やっぱりママの所へ帰りたい」

ママ⇒「もうそれはできない、パパと暮らしなさい」

このとき私は、

ママに見放された寂しさと

あの猛獣のような父との生活が続くことに対し、

途轍もない絶望感を抱いたことを覚えています。

これをきっかけに私は

ママに対する思いに蓋をするようになりました。

大学生になってからは

ママの家にも定期的に足を運べるようになりました。

大人になった私は

スピリチュアルを学んでいたこともあり、

より高い視点で

物事を捉えられるようになったことで

母に対するネガティブな感情を

全く抱かなくなっていました。

娘を出産してからは更に関係が良好となり、

今ではより「友達のように」接しられるように

なりました。

母子関係の学びもクリアできた!

と思っていました。

でも、私の心の奥のずっと奥の方…

妹との関わりの中で顔を覗かせた

小学校2年生の頃の自分…

内観の末、私は奥に閉じ込めていた

自分の本音に気付きました。

「私だって妹たちみたいにわがままを言いたいんだ」

「もっとママに甘えたかったんだ」

「寂しかったんだ」

「悲しかったんだ」

「虚しかったんだ」

「辛かったんだ」

「愛されたかったんだ」

「ママが大好きなんだ」

私の純粋な思いは


「ママに甘えたい」

「ママが大好き」

でも当時の幼い頃の私は

その感情を認めてしまったら…

叶わない思いだから…

現実との差で

あまりに辛くなってしまうので

感じないように感じないようにと

蓋をし続けてこれまで生きてきました。

泣きじゃくりながら書いた内観ノート…

妹たちに対しての「憎い」のことばが出てきて

あまりに黒い自分に出会い、

途中止めてしまいたくもなりました。

でも書き進めていくうちに

すべては気付くために起きていること

全ての事柄が愛なんだと

そう、気付くことができました。

今回の私のモヤモヤに紐づくものは

" インナーチャイルド=小学2年生の自分 "


でした。

自分の身を通して

気付きと、傷付いた自分を癒すきっかけを

与えてくれた妹には感謝しかありません。

自分の本音に気付くと、

心はとても安心し、浄化され、

視界がクリアになり、

新しい自分に生まれ変わったかのような

感覚になります。

・本当は孤独なのに、孤独を認めてしまうと

 現実とのギャップが辛いから…

 私は大丈夫、大丈夫と

 お利口さんの方の頭が本当の自分の本音に蓋…

・本当は○○がやりたいのに、現実的にやれない事だから、

 その気持ちを感じないように見ないように蓋…

・本当はパートナーとの間に子どもが欲しいのに

 その気持ちを認めてしまうと

 叶わないことにぶち当たってしまうから

 自分も欲しくないという気持ちに無理やり持っていって

 封印…

本当は○○の部分、

ここが例え叶えられなくても

この気持ちを汲み取って、認めて、

自分に寄り添ってあげることが癒しに繋がり、

自分自身のと信頼関係の構築にも

繋がると再認識している今日この頃の私です。

今回は、赤裸々過ぎるくらい話してしまいましたが、

自分の中の凝りを見つけ出すきっかけになったらなと思い、

思い切ってシェアさせていただきました。

感情を大切に捉え、

より真実の自分として生きれるようにをテーマに。

オリジナルキャンドル講座

(KCCA資格 + ありのままの自分を知る心の講座)

では

毎回キャンドルレッスンの前に行う

心のセッション時には

生徒さんによっては一緒に内観作業をし、

本音やインナーチャイルドを癒していくこと

なんかもしています。


日々自分に気付き、癒し続けている私だからこそ、

包み隠さず等身大で

生徒さんとのセッションの時間を大切にしています。

ご興味のある方は、

Instagram ⇒プロフィール⇒

オリジナル講座よりお願いします。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

⁡Reira

  ☥ ─────────────── ☥

🧚‍♂️空き情報

・KCCA → 4月満席、 5月 残り 2名

・1DAY  → 4/13  4/15  4/25 空いてます

🧚‍♂️ハイクオリティ⋆ 天然ワックスに特化した

 韓国キャンドルクラフト協会(通称KCCA)

 認定資格取得コース  \月限定2名/

・未経験者OK

・販売や教室をの開講を目指したい方

・自分の楽しいことを広げていきたい

 子育てママ

・趣味の幅を広げていきたい方

・スキルアップ(経験者も大歓迎)

・自宅でも大丈夫

 お洒落な写真・動画の撮り方なども学べます。

🧚‍♂️Instagram世界観づくり講座 \受講生無料/

・ 資格取得後のお悩みに特化!

・ 携帯でお洒落な写真と動画を撮る技術

・ 初心者さん向けインスタ講座

・ キャンドル魅せ方のノウハウ

     約2時間のレッスン "テキスト付き"

🧚‍♂️新講座

(※内容Ver.upのため受付を休止中)

『ありのままの自分、あなただけの世界観

 あなただから作れるキャンドル講座』

⇩3つがセットになったお得な講座

●韓国キャンドルKCCAの資格

●ありのままの自分を知る心のセッション

●Instagram世界観づくり講座

キャンドルの資格をただ取るだけじゃなく

日常の幸福度、自己肯定感を上げて

人生を楽しむ最強のツールに…

KCCAに心の講座をプラスしたコース⇩⇩⇩

キャンドルを心地良く生きるアイテムに…

□キャンドル □心 □瞑想・呼吸法 

□幸福度UP □自己肯定感UP □自分軸

□インスピレーション脳

□インナーチャイルドの癒し

□世界観づくり

※詳細はプロフィール欄リンクより。

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

【アトリエ営業時間】

(平日)  月〜金  10:00〜16:00

▹定休日  土日祝(ご相談承れます)

▹駅からアトリエまでの送迎できます

【atelier所在地】

横浜市緑区

田園都市線 青葉台駅

横浜線 十日市場駅

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎