トロッケンクランツ教室★アトリエマリアの木の実な毎日★

トロッケンクランツ教室★アトリエマリアの木の実な毎日★

自然の木の実をたっぷり使って作るトロッケンクランツ~木の実のリース&クラフト教室「アトリエマリア」。
教室のこと、作品のこと、木の実に魅せられた毎日をお届けします。

~ご訪問ありがとうございます~

トロッケンクランツ理事校 アトリエマリアです

◆自宅教室(名古屋市瑞穂区)
名城線「瑞穂運動場東」より徒歩2分
午前10時~12時半
レッスンスケジュール
10月25日(金)

ご予約・お問合せ
wadamiho11@gmail.com
080-5126-5468

◆栄中日文化センター教室
講座名「木の実で楽しむトロッケンクランツ」
毎月第3木曜日 13時~15時
 お申込み・お問合せ 0120-538164


トロッケンクランツは登録商標です 登録第5400385号
お久しぶりです、マリアです。
一年近くご無沙汰してしまいましたが、ちゃんと生きてます(^^)


トロッケンクランツが10周年を迎えました。

私もトロッケンクランツ創設と同時に講師活動を始めたのでアトリエマリアも同じく10年。


先日、トロッケンクランツ10周年記念パーティーが開催されました。


私にとって10年は、早くて、でも長くて…
トロッケンクランツ始めるときの目標が10年続けることでした。

中学時代、吹奏楽部のOBの先輩が「はじめるならば10年続けることが条件、10年続けばずっと続くから」と言って楽団を創設していたことがずっと心の中にありました。

だから「始めるのならば、10年続ける」は私の中での約束でした。

教室を開いて10年経ったけれど、これは私が頑張ったからではなく、ひとえにトロッケンクランツを好きになってくださった生徒様がいたからです。
そして代表の猪飼先生がトロッケンクランツを大きくして続けてくださったからです。

人生って節目がいろいろあって、トロッケンクランツをはじめた時は子育ての真っ最中だったのが、転勤や病気、今は介護の話をしたり、自分の残りの人生の話をしたり。

現在は自宅と文化センターで教室を続けながら、新しく人生のスタートも切り始めている私です。

トロッケンクランツが私の生活の中心であった時とはまた違いますが、それを理解して支えてくれる猪飼先生と10年一緒に頑張ってきた理事の先生たち、そして生徒さんたち、講師のみなさんと共にこれからもトロッケンクランツは息長く続けていきます。 

人生はまだ折り返し地点のようです。



パーティーの最後に講師一人ひとりに猪飼先生から手渡されたリス君たち。

トロッケンクランツの講師一人一人がオリジナリティあふれる人であるように一つ一つ違う顔がいとおしい。



こんなふうに写真撮るのは初めてかも?
猪飼先生とのツーショットも記念に。



10年共に歩んできた理事のみんなと。
これからもお世話になります。



そして、トロッケンクランツを一緒に盛り上げてくれるたくさんの講師のみんなと。


これからも、どうぞよろしくお願いします。




こんにちは
アトリエマリアです。

三越さんで開催しております、トロッケンクランツ木の実のクリスマス作品展。
昨日で栄店を好評のうちに終了させていただき、本日は場所を移しまして星ヶ丘店にて開催いたします。

🎄トロッケンクランツ🎄

木の実のクリスマス作品展


12月5日(水)~11日(火)

 最終日午後5時まで

星ヶ丘三越7階リビングステージ



星ヶ丘店でも新たな作品に加え、多彩な日替りレッスンを開催しています。

デパートイベントは今年はここで終わります。

皆さまのご来場お待ちしております。








 



こんばんは、名古屋市瑞穂区のトロッケンクランツ教室、アトリエマリアです。

本日は名古屋栄三越での日替わりレッスンでした。

❤️聖夜の煌めき❤️

真っ赤なポインセチアを使ったクリスマスにぴったりの作品をお作りいただきました。

お友達の輪が広がって、ご参加いただいた皆様の賑やかなおしゃべりと共に楽しいレッスンとなりました。



出来上がっていくに従って、真っ赤なポインセチアとキラキラ煌めく木の実がクリスマス気分を盛り上げてくれたようです。

「帰ったらすぐにおうちのリビングに飾りますね」

「最近クリスマスのツリーも出さなくなったけど、これで一気にお部屋がクリスマスになります」

などなど、クリスマス気分を楽しんでいただけるお声をいただいてうれしかったです。

トロッケンクランツは長く飾っていただけるのも魅力なので、今日作っていただいた作品は来年、再来年、またその次…とクリスマスを盛り上げてくれることでしょう。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



この後マリアの12月のレッスンは自宅教室です。
来週の4日、6日のレッスンでもこちらの作品を作っていただく予定です。

気になっていらっしゃる方はご連絡くださいませね。



アトリエマリア
wadamiho11@gmail.com
080-5126-5468

おはようございます、マリアです。
本日より始まります。


トロッケンクランツ
「木の実のクリスマス作品展」


11月28日(水)〜12月4日(火)
名古屋栄三越6階 スタイルコート#6


たくさんの木の実を使った一点物のリースやツリー、可愛らしい小物たち。

トロッケンクランツ講師陣たちが心を込めて作りました。

是非実際にご覧になって、写真ではお伝えしきれない木の実作品の可愛らしさと奥深さ、それぞれの講師による独創的なデザインを感じていただけたらと思います。

きっと、ご自身の感性にマッチする作品に出会っていただけることと思います。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。










〜今後のイベント〜

12月5日(水)〜11日(火)最終日午後5時終了
星ヶ丘三越7階 リビングステージ






トロッケンクランツは登録商標です
登録第5400385号


こんにちは、マリアです。

JR名古屋タカシマヤでの作品展の真っ最中ではありますが、本日11月8日より三越の体験レッスン受付が始まりました。


今年マリアがお届けする作品は真っ赤に煌めくポインセチアを多種多様な木の実と飾る、ボリュームのあるテーブル飾りです。


「聖夜の煌めき」
11月29日(木)
午前10時30分〜 / 午後1時30分〜
栄三越6階スタイルコート#6にて
ご予約Tel 052-252-3669(栄三越6階)
〜トロッケンクランツレッスンの予約で、と日時と作品タイトルを伝えください〜

ご参加お待ちしております。


毎日講師が入れ替わる、日替わりレッスンなのでいろんな作品が登場します。(下記の画像をご参照くださいませ)
お気に入りの作品を見つけてトロッケンクランツ作りをご体験くださいませ。


現在開催中のJR名古屋タカシマヤでのトロッケンクランツレッスンは早々に満席となったようです。
ご希望の方はお早めに。


トロッケンクランツ
木の実のクリスマス作品展
11月28日(水) 〜12月4日(火)
名古屋栄三越6階
スタイルコート#6



トロッケンクランツ
木の実のクリスマス作品展
12月5日(水) 〜12月11日(火)
星ヶ丘三越7階
リビングステージ



体験レッスンと共に今年もクリスマスにぴったりなリースやオーナメント等の作品を多数ご用意して皆様のご来場をお待ちしております。





トロッケンクランツは登録商標です(登録第5400385号)