トロッケンクランツ教室★アトリエマリアの木の実な毎日★

自然の木の実をたっぷり使って作るトロッケンクランツ~木の実のリース&クラフト教室「アトリエマリア」。
教室のこと、作品のこと、木の実に魅せられた毎日をお届けします。

~ご訪問ありがとうございます~


トロッケンクランツ理事校 アトリエマリアです

◆自宅教室(名古屋市瑞穂区)
名城線「瑞穂運動場東」より徒歩2分 午前10時~12時半
レッスンスケジュール
4月 10日、11日、12日、25日、26日
5月 10日、12日、22日、23日、24日
 ご予約・お問合せ wadamiho11@gmail.com 080-5126-5468

◆栄中日文化センター教室
講座名「木の実で楽しむトロッケンクランツ」
毎月第3木曜日 13時~15時
 お申込み・お問合せ 0120-538164

各教室ではレギュラーコースレッスン(初級→中級→上級)&レギュラーコース修了者向けのゴールドコースがご受講いただけます。いつからでもご入会いただけます。ご希望の方へは講師資格取得までご指導いたします。

レギュラーレッスンの詳細・料金等はプロフィールをご覧ください。

◆体験レッスン自宅教室で受付中
 
トロッケンクランツは登録商標です 登録第5400385号

テーマ:
こんにちは
名古屋市瑞穂区のトロッケンクランツ理事校 アトリエマリアです。

7月、アトリエマリアより新しいトロッケンクランツ講師が誕生いたしました。

マリアと同じ瑞穂区から通ってくださったYさん。

教室を開設した初期から通ってくださっていたYさんは三人のお子さんのママであり、三人目のお子さんの誕生はレギュラーコースの途中でした。
お腹の大きな時も通ってくださり、生まれてからもレッスンに通い続けてくださいました。

コースレッスンの長いトロッケンクランツ。
レギュラーコースを最後まであきらめず続けることは相当大変だったと思います。

最後までやり遂げることってとてもすごいことですよね。

そして、初めからの目標であった認定講師の資格も取得されました。
Yさんの努力に頭が下がります。

おめでとうございました‼︎


{8A0A16A6-4FFA-44CF-B4CF-04EFF4C80248}


Yさんとは秋冬のデパートイベントにも一緒に参加することになりました。

これからはトロッケンクランツ講師の仲間として活動していくのが楽しみです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
名古屋市瑞穂区のトロッケンクランツ理事校 アトリエマリアです。

今日はゴールドコースお2人のレッスン。


「どんな木の実が好き?」

今日のレッスンでこの話題が出まして…

木の実との付き合いが長くなってくると、最初はそんなに好きでもなかった木の実がとても好きになっていたりします。

キッカケは…
「最初はタイワンフウあんまり好きじゃなくて…」という生徒さんの一言。
それ「私も!」と思わず同意です。
なんだかモサモサしててあんまり可愛くないよね…なんて最初の頃は思ってました。
木の実拾う時もあんまりテンション上がらないなぁって。

でもたくさん作品を作るにつれ、サイズにかかわらず大きくも小さくもなってくれて、ここ!という所で安定してくれて(トロッケンクランツを作る方は意味わかりますね爆笑)目立たないのにいい仕事するんですよね〜
一番好き!って所まではいかないけど、いい子だよね〜なんて話をしていたら
「私も鬼ぐるみが苦手だったんです」とお隣の生徒さん。
なんだかゴツゴツしたところが苦手で…色もちょっと…
なのに、今はその味わいが大好きです!なんですって。
渋くていい味だしますものね。


どんな木の実も個性があって可愛くて…
作り続けてきた今ではどの木の実もいとおしいと思うんですよね。

こんな気持ちになるのもたくさんの種類の木の実に触れてたくさん作ったからこそです!と話してくださいました。

お二人共ゴールドコースですものね。
長くレッスンしたからこそ木の実の持つ様々な姿に気づきますね。

なんだかとても嬉しいです。


それと…
木の実の系統ってあるよね…とか

ヒマラヤスギの隣にカラマツだと似ているから話さないと、とか。
クプレスの隣にメタセコイアも似てて、セコイアメスギも〜とか。

あとは色…
車輪梅の色綺麗〜ひとつあるだけで目を惹く!
ヤシャブシのこの黒さはヤシャブシにしかないですね〜、などなど。

木の実上級者、マニアな会話でした。
それが分かり合えるのもゴールドコースまで頑張ったからかな?


ゴールドコースまで作られてる生徒さんでさえどれだけ作ってもトロッケンクランツは難しい、とおっしゃいます。
木の実の個性を知ってなお、それを活かした配置や色合わせ。
かえって作るときに考える事が増えてくるのかな?

難しいからやめられないんだそうです。

難しいとおっしゃいますけど、お二人共とても上手なんですよ!


本日こちらが出来上がりました。


「3つのクーゲル」

{8847CFF4-5371-4CA2-B291-41C32DCD65FB}




「自然の恵みリース」

{D217AF84-C644-4ADC-AED4-4983F9F97FFD}


時間を忘れて、集中!集中!お二人共じっくり作られました。
多少タイムオーバーなのは自宅レッスンの良い所。
手を抜かずに最後まで作っていただくことができました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
名古屋市瑞穂区のトロッケンクランツ理事校 アトリエマリアです。

本日第3木曜日の午後は栄中日文化センターのレッスン日です。

文化センターは少人数ですが広く明るい教室でのレッスンです。
おひとりそれぞれのペースで、1回のレッスンで1作品仕上げていただいています。


上級「メタセコイアの鏡」
まるでパズルのようなこの作品。
最後まで気が抜けなくて、集中集中でしたね。
ナンキンハゼをつけて出来上がると可愛さアップです!

上級「アートな額飾り」
タイサンボク、ザクロ、サルスベリなどいつもはあまり登場しない個性的な木の実を使います。
椿やヒマラヤスギも厚く重厚感のあるものをご用意しました。
お写真では解りづらいですが、立体絵画となって、飾るととても素敵だと思います。

中級「シンプルなトピアリー」
ワイヤーだけでまん丸に編みます。
作り方にびっくり!な作品です。
生徒さん曰く
「難しくてすごく疲れました〜」
とのこと。
お疲れ様でした。

{3E3AFC97-32B7-454A-90D0-89B93D879E16}

初級「つるのカントリーリース」
繊細なドライフラワーなども使ってワイヤーで作ります。こわさないように編むのが大変でしたね。
風が薫るようにフワッとできました。

中級「花と木の実のリース」
堅い木の実とふんわりお花を組み合わせるリース。
組み合わせ方を考えながら、丸く編むことにも注意しなければいけません。
トロッケンっていろいろ考えて作らないと完成しませんね。

{F16B76D6-EF37-4F8C-B07C-32A8D4971FEF}

ゴールドコースの生徒さんは…
「自然の恵みリース」
木の実の組み合わせに悩みながらも楽しく作られている作品。
もう少しで完成です。




◆栄中日文化センター講座
「木の実で楽しむトロッケンクランツ」第三木曜日13時~開講中

トロッケンクランツのお問い合わせはお気軽に…いつからでもご入会いただけます。


お問合せ
wadamiho11@gmail.com
 080-5126-5468(和田美穂)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、マリアです。

名古屋栄三越で開催しましたゴールデンウィークのイベントが昨日無事終了いたしました。

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

日替わりレッスンもミニレッスンもとても賑わって当日ご参加くださった方もたくさんいらっしゃいました。

これまでの秋冬のイメージから、春夏作品も楽しんでいただけたことで季節を問わず「手作りは楽しい」「木の実はかわいい」と感じていただけた気がしています。


次回開催は秋冬シーズン。
また、たくさんの皆さまとご一緒できますように…


「トロッケンクランツ作品展」開催予定

 

2017年11月1日(水)~11月7日(水)

ジェイアール名古屋タカシマヤ11階

 

2017年11月29日(水)~12月5日(火)
名古屋栄三越 6階

2017年12月

星ヶ丘三越7階

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◆アトリエマリア自宅教室では体験レッスン、レギュラーレッスン、ゴールドコースレッスンを開講。
随時受付しています。
お問合せwadamiho11@gmail.com
              080-5126-5468(和田美穂)
体験レッスンの内容↓

◆栄中日文化センター講座
「木の実で楽しむトロッケンクランツ」第三木曜日13時~開講中

トロッケンクランツのお問い合わせはお気軽に…

いつからでもご入会いただけます。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
名古屋市瑞穂区のトロッケンクランツ理事校 アトリエマリアです。

名古屋栄三越のイベント、本日より始まりました!
場所は6階北エレベーター横、食器等のあるリビングのフロアです。

{5E0AE090-5FE8-42A5-9833-13D703299C19}

本日初日午前、トップバッターでレッスン「初夏のメロディ」を務めさせていただきました。

始まる前のレッスンテーブルです。
{171E91AD-CFB4-4151-A979-744D45F6E4AA}

本日8名様、満席でレッスンさせていただくことができました。
ありがとうございました。

今日はゴールデンウィークということもあって、可愛らしい小学6年生の同級生お2人もご参加いただいたのです。
とても一生懸命に集中して作ってくださって、一緒に作られた大人の方からも「上手ねー」と感心されるほど素敵な作品になりました。
なのに…作品のお写真撮り忘れてしまいえーんお写真が無いのがとても残念…

お写真はありませんが、8名様全員お上手に出来ました。それぞれ雰囲気に個性が出るのが面白いです。
縦にも横にも飾れる作品なので、「横に飾ります」とおっしゃる方も何人かいらっしゃいました。
お部屋のドアに飾っていただけるのかな?

こちらの作品「初夏のメロディやは、日替わりレッスンの一日限定でしたのでご参加の難しかった方もいらっしゃるかと思います。
作りたいな?と思った方、お問合せくださいませね。

アトリエマリア (和田)
wadamiho11@gmail.com

{45FC093F-24AA-42A2-B9EE-A349E6F00E77}




名古屋栄三越のイベントでは販売もしています。
トロッケンらしかったり…
{FCFB97D4-C02E-416A-831C-BD0E8BEBF41B}

春らしい作品も並んでいますよ
{8ACA4E5C-0E4C-428E-8F94-1D5D8F34A10D}


明日からも毎日レッスン続きます!
★日替わりレッスンのご案内はこちらです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


《アトリエマリアの教室》


◆自宅教室

体験レッスン、レギュラーコースレッスン、ゴールドコースレッスンを開講

お問合せ(和田美穂)

wadamiho11@gmail.com

080-5126-5468

体験レッスンの内容↓

http://s.ameblo.jp/atelier-maria/entry-11253818885.html


◆栄中日文化センター講座

第三木曜日13時~開講中

お申込・お問合せ 0120-538164


どちらの教室もすぐご入会いただけます。
お問い合わせはお気軽にどうぞ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。