石垣島 観察&取材日記 リュウキュウコノハズク | 野生動物画家マンセルHKMのブログ

野生動物画家マンセルHKMのブログ

野生動物画家・岡田宗徳の日記

こちらリュウキュウコノハズクです。

 

私にとってリュウキュウコノハズクはとても

思い入れのあるフクロウで

初めて描いたリュウキュウコノハズクを描いた作品を

動物イラストレーターの巨匠佐藤邦雄先生がご覧になり

(写真は数年前のものです。コロナ禍前だから5?6?年??)

「僕にはこのフクロウは描けないから、あなたフクロウ描きなさい」と

言われ、私的にも学生の頃からの憧れの先生から

すごいお言葉いただいてしまったな・・と

その頃から結構な割合でフクロウを描くことになった訳です。(^_^)

 

石垣訪問(取材)も約4年ぶりになると思います。

(コロナ禍のかな訪問を控えていました。)

なので、

石垣でリュウキュウコノハズクに会えた瞬間は

今まで止まっていた時間が動き出したような・・

そんな気がしました!

 

今回の取材から新たな作品を描き

どうぶつたちの保護に役立てていきたいと思います。

 

 

【石垣市へのカンムリワシ新作寄贈のニュースはこちらから】

http://kyodoshi.com/article/18419

 

 

【猛禽類医学研究所さんのクラウドファンディング】

 

【猛禽類医学研究所さんのクラウドファンディング応援中】

新作シマフクロウは猛禽類医学研究所さんのクラウドファンディングの返礼品として

お手伝いさせていただいております。

後にも先にも、【原寸大の版画】は今回だけになります。お見逃しなく!

 

もっと多くの命を繋ぎたい!野生猛禽類の救護と継続飼育体制の充実を(猛禽類医学研究所 2023/12/07 公開) - クラウドファンディング READYFOR