個展へ向け 沖縄やんばるの森保護 天然記念物ケナガネズミ | 野生動物画家マンセルHKMのブログ

野生動物画家マンセルHKMのブログ

野生動物画家・岡田宗徳の日記

お疲れさまです。笑


神がかり的???


9月個展へ向け

ただひたすら邁進いたしております!


今、下描きはじめたのは

こちら・・・



わかりますか?


ケナガネズミという手のひらから

ひと回り大きいくらいの大きなネズミですが

しっぽがかなりながく

樹上でうまくこの尻尾を使いながら

生活しています。


たまに

地上にもおりてくれますが

多くは頭上です。


私が沖縄へ取材に行き始めて

10年目・・・


沖縄へはじめて取材に

行ったとき

初めてあった動物が

このケナガネズミでした。


沖縄へ稀少生物を取材に

行かれた方なら

最初にケナガネズミみたの?

ラッキーだね!と言ってくださるくらい

貴重な経験を

最初にさせていただくことになります。


それ以来

私にとって思い出深い動物と

なっております。(^-^)/