2024年も半分

なんとか元気に
過ごすことができました合格


白山神社の夏越の大祓


あいにくの土砂降りだった
6月30日 16:00~

白山神社公式HPより

茅の輪の神事に
初めて参加してきましたニコニコ




降ったり止んだりとはいえ
結構な雨でしたが
この日集まった人は
500人以上だったそう


神事に参加した後
前や隣に並ぶ人の
傘から流れ落ちる
滝雨に打たれながら汗
(お互い様だから仕方ないパー)
1時間ほど行列に並んで
茅の輪をくぐり

無事過ぎた半年の感謝と
残る半年の無事を祈り


その日だけの特別な御朱印と
茅の輪のお守りを
いただいてきました。

茅の輪のお守りと
お神酒やお米は
神事に最初から参加して
茅の輪をくぐってお参りした人だけが
いただけます。
今まで知らなかったー。



初詣に加えて夏詣
毎年のルーティンに
なりそうだなぁ



お神酒とひと握りのお米は
この日の夜
トウモロコシご飯に炊き込んで


ありがたく
いただきましたウインク


白山神社の茅の輪は
7月18日まで設置されています。
 



風鈴まつりや
蓮まつりも


同時開催中です。



紫陽花もまだまだ綺麗でした。


さてさて

終わった話ばかりで恐縮ですが💦

5月末には
かねてから楽しみにしていた
新潟市のカルトナージュ作家
青山 美奈子先生の
作品展に伺いラブ


気になっていた
ギャラリー浜つばきさんにも


初めて行ってみれました


素敵なところだった~ラブ


𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞で少しやり取りはあったものの
先生にも初めてお会いできて
嬉しかったなぁ。


2階がギャラリーで
1階は喫茶になっている
浜つばきさん


作品展の様子も
撮影していいかお聞きできずあせる
コーヒーやスイーツも
美味しかったのに

色々興奮して?
画像が何もなくあせる

書きたかったけど
なかなか記事にできなくて

だけど
ここから始まるご縁もあってラブ
書かずにはいられない

まだまだ
たまったお話が
続きます~。