新年
すでに7日経ちましたがあせる


めずらしく
年賀状もお掃除も
余裕をもって迎えた元日

鼻歌まじりに
間もなく帰省する次男と
その大切な人のために
キッチンでご馳走を用意していた夕方

新潟市も震度5弱の
経験したことの無い
大きな揺れが⋯ガーン

ガラスの鏡餅は無事でした!

中越地震の時も
東日本大震災の時も
ただ事ではない揺れだったけど
今回はそれ以上でした。

大津波警報が出て
外の様子を見ると
避難所に向かう家族がチラホラ⋯あせる

え~あせる
マジか~あせるあせるあせる

津波到達予告時刻まで約30分

迷いましたが
徒歩で近くの老人施設の3階に
避難させていただきました。

そこには
10組程の家族が
避難していましたが
いつ自宅に戻るかなど
情報が全く無くあせる

それぞれ自己判断ですが
数時間程で
自宅に戻ることができました。

自宅周辺は
ライフラインに問題なく
割れたグラスや
落ちた物を片付ければ
普通に生活できていますが

ほんのちょっと先は
地割れや液状化で
電信柱や建物が傾いて
大変なことになっています。

震源地でもない新潟市でも
これほどの被害⋯
被災された石川の方々を思うと
身につまされます。


わが家で
一番被害が大きかったのは
わかっちゃいたけど
生活には影響ない
23年間の物で溢れた
私のアトリエ悲しい

恥ずかしながら⋯

絵具箱が倒れ
飾っていた作品が落ちまくり


天井と突っ張り棒状態だった
クリスマスツリーだけが
落ちていなくて
笑えましたあせる


東北から
新幹線の車中だった次男たちは
結局新潟方面へは
新幹線が動かず
日付けが変わる頃に
高崎まで戻り
ホテルを取って
翌日とんぼ返りになったので

準備したご馳走も
会えなかったことも
残念だったけど
避難して
くたびれ果てた翌日は
ちょっとのんびりして

以後

今日に至っても
まだ終わらない
アトリエの整理&大改造中ですあせる

ご心配いただいている皆様
ありがとうございます。

こうして
片付けができていることさえ
有り難い毎日です。

雪がなく
暖かいお正月だったのが
せめてもの救いだと
思っていたのに
ついに雪が降ってきました。

被災地に
これ以上の被害が出ませんように⋯。