DTM初心者がUdemyの講座で作曲に挑戦

この記事は筆者がUdemyで購入したDTM講座をもとに作曲に挑戦する絵日記です。

今回やっていくUdemyの講座は、宮城 晴人さん講師の『作りながら覚える作曲入門〜無料ソフトだけで1人バンド・DAW作曲のやり方〜』という講座です。
フリーソフトのCakewalk by BandLabを使いながら「DAWソフトの使い方」、「トレース作曲法」、「オリジナル曲の作曲」などを学ぶことが出来る内容となっています。

作りながら覚える作曲入門〜無料ソフトだけで1人バンド・DAW作曲のやり方〜|Udemy

この記事では講座の内容について詳しくは触れません。あくまで講座を受けた感想や備忘録となります。講座の内容が気になる方はぜひ上記リンクより講座を購入してみて下さいね!
また、講座の内容も詳しくはUdemyのページを見ていただければご購入前に確認できます。

 

曲に彩りを!!シンセサイザー編!!

セクション8 シンセサイザーを作成していく

セクション8ではシンセサイザーパートを作成していきます!

楽器のパートを加えるのはおそらく最後です。

 

各所にシンセサイザーのフレーズを入れる

音域は少し高音域部分をねらってピロピロと単純なフレーズを入れていきます。
音色的には派手な感じがしますが、フレーズは単純にすることで他の音やメロディーを邪魔しない丁度いい塩梅になっています。
 
曲全体が明るく、可愛い感じになりますね。
ボカロ曲とかにも結構シンセの可愛い曲が多いのでボカロ曲っぽさも出る気がします。
 
Aメロは静かなアレンジなのでシンセなしで。
イントロ、アウトロ、Bメロ、サビにシンセサイザーを入れました。
 

シンセサイザー完成!

今回のパートはほとんど講座のままのメロディーを写していくだけでした。
年末年始でちょっとだらだらしてしまいましたが、シンセパート自体は1日で完成しました!
 
曲全体も明るくポップな感じが出てとても良いです!
 
次回は曲のキー変更をやっていきます~(´▽`*)