DTM初心者がUdemyの講座で作曲に挑戦

この記事は筆者がUdemyで購入したDTM講座をもとに作曲に挑戦する絵日記です。

今回やっていくUdemyの講座は、宮城 晴人さん講師の『作りながら覚える作曲入門〜無料ソフトだけで1人バンド・DAW作曲のやり方〜』という講座です。
フリーソフトのCakewalk by BandLabを使いながら「DAWソフトの使い方」、「トレース作曲法」、「オリジナル曲の作曲」などを学ぶことが出来る内容となっています。

作りながら覚える作曲入門〜無料ソフトだけで1人バンド・DAW作曲のやり方〜|Udemy

この記事では講座の内容について詳しくは触れません。あくまで講座を受けた感想や備忘録となります。講座の内容が気になる方はぜひ上記リンクより講座を購入してみて下さいね!
また、講座の内容も詳しくはUdemyのページを見ていただければご購入前に確認できます。

 

ベース編!!

セクション6 ベースを作成していく

セクション6ではベースパートを作成していきます!

前回まででドラム、コード、メロディーが完成したのでベースをつけ足していきます。

 

コードの音を弾くだけ

ベースパート作りは超簡単でした!!

これまでに作ったコードをコピーして、一番低音の音だけにしたものがベースパートです。
めっちゃ簡単~

初心者講座用の簡単なやり方なのだとは思いますが、一番基本な感じがしますね。
これだけでも曲全体がぐっと良く聞こえます!

 

ドラムとベースを合わせる

ベースをドラムのタイミングと合わせていく作業を行います。

キックとスネアのタイミングに合わせてベースをチョキチョキしていくだけ。
凄く簡単な方法ですが、このひと手間でベースがすごくノリノリになった感じがします(笑)

 

ベース完成!!

今回もサクッと1日でベースパート完成です!!

ここで少し各パートの音量を調節しておきます。
確かにパートが増えてきてちょっとごちゃついてきた…。

単純ベースですがこれはこれからのオリジナル曲作りにすぐ使えそうで良いと思いました。

次回はギターパートの作成に入ります!

 

(漫画日記は後ほど追記予定です!!)