​Atelier Lilasベストナイン

お教室編



今年もたくさんの作品が誕生いたしましたキラキラ


その中でも特に多くご覧いただけた


9枚のお写真と共に


1年を振り返らせていただきたいと思いますキラキラ





うーん!ジュートバッグ多め(笑)





第1位




フレンチメゾンデコールキット

ハートのオーナメント


バラの刺繍




えっ?!


嘘でしょー


まさかのこれが一位?


と自分でも驚きました(笑)




フレンチメゾンデコールの初心者様用のキットで


遊び半分に


自分でアレンジをして作ったオーナメントピンクハート



習ったばかりのカルトナージュや


刺繍をやりたくてやりたくて‼︎



という気持ちが前のめりになった作品です(笑)





今年は自由が丘ボンクラージュさんの


キットや刺繍に感銘を受けて


ローズの刺繍を入れたり


リボン刺繍をしたりと



カルトナージュや刺繍のお道具が


一気にたくさん増えた年でした爆笑



来年はもっともっと作品を残していきたいなと


思いますブルー音符ブルー音符ブルー音符





第2位

フレンチメゾンデコール

ディプロマ作品全集合写真




今年はカルトナージュのディプロマコースを


取得させていただきました。



ただいまスキルアップレッスンを


片っ端から受講したり





フリーのキットを買い溜めたり


生地やリボンを買い集めたりと



楽しいことばかりでしたラブラブ



来年は買うばかりでなく



色や柄合わせのお勉強を楽しみながら



作品に繋げていきたいと思いますピンクハート





第3位

B5サイズ
フリル付きデニムリボンのジュートバッグ

私の試作品





生徒様からの希望を受けて


箱田昌子先生の靴モチーフキットを使った



ジュートバッグアレンジが


こんなに皆さんに喜ばれるとは


この時にはまだ想像もしてませんでした(笑)




今年はジュートバッグが大流行りで

特に夏場はレッスンでもオーダーでも


デニムリボンが足りなくなるほどに

デニムフリルが大人気でした!!


皆さんに喜んでいただけて嬉しかったのと


私自身も大変楽しませていただきましたラブラブ



ありがとうございました





第4位

A6サイズのミニジュートバッグ大集合



生徒様のお母様から

プレゼント用にしたいとご要望をいただき


作らせていただきましたラブラブ



たくさん並べると可愛さ倍増で

圧巻でしたラブ


お店屋さんみたい!!

と、写真を撮りながら

一人でテンション上がっていたのが思い出されます(笑)



プレゼントや、親子でお揃いなど


たくさんのご用途にお使いいただけたこと


嬉しく思いますピンクハート




第5位

冬用アレンジと立体シューズチャーム




これはジュートバッグというより


お靴の立体シューズがメインです(笑)




箱田昌子先生の靴キットの新作でした


とにかく可愛くて


付けてるとご年配のお姉さまたちやお子さんたちにも



かわいいっ♡


とお声をかけていただけましたラブラブ


たくさんの色違いが欲しくなるので


まだまだ自分のも増えてしまいそうです(笑)




気になる方、どうぞ来年ご受講お待ちしておりますふんわり風船ハート






第6位

生徒様のシャドーボックス 作品

フラワーフェアリーズ
ラベンダーの妖精




今年はたくさんの妖精ちゃん作品を


作ってくれた Iさまの作品ですブルー音符



どれも作品にぴったりな素敵な額を選んでくださり




おとなの雰囲気たっぷりで


Iさまの投稿のあとには



久しぶりにシャドーボックス 


やりたくなります〜



妖精ちゃん挑戦してみようかな!



などと、創作意欲を湧かせてくださる方もいましたラブラブ




Iさまは

今年はかなり作品づくりが上達されたので



来年の作品も 楽しみですピンクハート





第7位

オーダージュートバッグ

バッグチャーム付き




つい最近の投稿だったので


閲覧数がこんなに上がるとは驚きでした🫢




モノトーンパイソンと黄色のおリボンも目をひくし


バッグチェーンも目新しかったのかな?


と思ってます音符




Yさまからのたくさんのオーダーと


ご提案やご相談を経て



ジュートバッグアレンジの進化を


遂げることができました飛び出すハート




それは、このベストナインに


ジュートバッグアレンジが


たくさん入っていることからもわかります。



1年間、大変お世話になりました赤薔薇


ありがとうございます!





第8位

アートプラスターとシャドーボックスの

 コラボ作品


フラワーフェアリーズ

デイジーの妖精




手をかければかけるほど

素敵な作品になるアートプラスター



作った小物は
作品のプラスワンアイテムとして使ったり

撮影小物として

今年はたくさん活躍してくれてましたラブラブ




本当はもっと作りたいものがたくさんあるのですが



なかなか時間が取れず


来年は石膏用の場所を作りたいなぁと


環境整備から計画中(笑)






第9位


いずみ先生の作品


ミモザの日のリース





このリースは西いずみ先生に


オーダーをさせていただいた


ミモザのリースですキラキラ




いずみ先生には今年2回の


ドライフラワースペシャルレッスンを


お願いしました赤薔薇



いつもと違ったレッスン風景の中


ワイワイしながら完成度の高い作品を


作れた喜びを


みんなで共有できたことが忘れられませんラブラブ




来年もやりたい!


来年こそ参加したい!



という皆様、どうぞまたお楽しみに!!






一年を振り返った考察




昨日の刺繍編に引き続き、


本日はお教室部門の


振り返りにお付き合いくださり



ありがとうございました🙇‍♀️





今日ベストナインに載っているものだけでなく、



載らなかった全ての作品にも

私の中にはちゃんと一つ一つ思い出があります。



そして

昨日のことのように思い返すことができますキラキラ



こうして振り返りながら思うことは


一年本当に早かった!!ですね〜爆笑





日々の繰り返しを何気なく過ごすことも


幸せだなぁと思うのですが



こうして振り返りをした時に


実りのある一年を感じたいなとも思うので




私にとってはこうしたSNSを備忘録のように


記録していくことの大切さを


ようやく理解しつつあります。




昔は慣れない作業や


写真撮ったりが苦痛に感じたり


書くことがない!とか


更新に時間がかかりすぎて



半泣きだった日もたくさんありましたけどね


それもまた、懐かしいです(笑)




今年は新しいiPhoneだったので


去年よりも撮影に時間もかからずに




作業効率も上がり、


新しい機能なども見つけ(笑)


日々、楽しくお写真が撮れましたキラキラ



なんとなく最近は



どうやって取ろうかなぁ


などと 考える時間も楽しめるようになっているから



自分でも不思議ですブルー音符ブルー音符ブルー音符




積み重ねって大事ですねクローバー



来年もまた1日1日を大切にして


過ごしたいと思いますキラキラ




1年間、お付き合いいただき


ありがとうございました



来年もどうぞよろしくお願いいたしますブルー音符



Atelier Lilas








1月のレッスンは

7日からスタートです



ご質問、お問合わせ、お申し込み
オーダーは

お休み中もお気軽に

下記メールアドレスにお願いいたします。

atelier.lilas@gmail.com 



私のお気に入り商品がまとめてあります



Atelier Lilas 

Instagram


お教室専用アカウント
生徒さま作品、オーダー品のご紹介が
中心です。


新しく石膏をアカウントを
作らせていただきました



Atelier Lilas 刺繍専用アカウント
私の趣味の刺繍アカウントです





にほんブログ村 にほんブログ村へ
を押していただけたら喜びます爆笑