Merry Christmasクリスマスベル

クリスマスに間に合うように

一生懸命時間を作って通ってくださいました

Iさまのシャドーボックス作品です




フラワーフェアリーズのクリスマスの妖精ちゃん


全てを包み込むように見下ろす妖精さんのお顔に


暖かい温もりを感じます





こちらの額は以前、


ラベンダーの妖精さんを入れて飾ってくれてたものです



今回はマットだけを切り直して


クリスマス用に作り直しましたキラキラ







マットと中に入る作品を変えると



こんなに雰囲気が変わりますラブラブ




クリスマスなどの季節限定作品は


入れ替えができるようにしておくといいですねウインク






作品のポイント



このクリスマスフェアリーは


他の妖精さんと比べて


少し悩ましいポイントがあります


それは、お洋服とツリーの葉





全ての人物制作に共通するところですが、



髪の毛とお顔バランスが悪いと


カツラが乗ってるようになってしまうので


載せ方のバランスと傾きが大切になりますキラキラ



表情を崩さないようにカーブをつけてあげるのも


可愛く仕上げるポイントですねキラキラ






そして、


お洋服のチュール部分も悩みポイントです!




作り込むべきか、



作り込まずにラインを強調するだけで表現するか




この2択でとても悩まれましたが



周りの葉っぱを形成しながら


全てのバランスを見た結果、


しっかり作り込んだ完成形をご選択されましたキラキラ




一部分だけに着目して決めるのではなく


全体を通して仕上げながら


自分がどうして行きたいのかを把握できると



制作方向が定まっていくと思いますクローバー


最初にこうする!!と決めつけてしまうよりも



柔軟性や対応力が身につきますねウインク




どちらもIさまは素敵に完成してくれています!





最後に、もっともこの作品の仕上がりの良し悪しを

決めてしまう部分


ツリーの葉っぱ


これが最重要課題となります(笑)



盛り上げが足りなかったり


葉の遊びがないと


のっぺりした作品になりますし




やりすぎても


妖精さんに目がいかなくなるので


問題です。



ここでも、作品の全体的なバランス感覚が


必要になってきます。



シシリーメアリーバーカーの妖精シリーズは



初心者さんでも簡単に作れる


初級作品もあれば


背景との兼ね合いで、少し難易度の高くなる


中級程度の作品もあります。




まさに、こちらは中級作品



フェアリー作品を少しずつ増やし、


Iさまの技術力が上がったからこその


見事なバランス感覚での仕上がりでしたキラキラキラキラキラキラ





最初は恐る恐る作っていた葉っぱも


作品が終わる頃には


チャチャっと作り込めるようになっていて



繰り返しの作業の中で


しっかりと身につけてくださったように思います気づき



こちらのプリントを温めて持ってる方もいるので(笑)


皆様の励みと刺激になれば嬉しいですウインク






懐かしの作品



私が初めてのシャドーボックス に挑戦したのが


こちらのクリスマスの妖精でした



先ほども申しましたように


中級程度の作品だと私は思ってるので



今考えると


超無謀な挑戦


だったと思います(笑)笑い泣き



だんだんと技術力が身に付いてくると


なんともいい加減な仕上がりに納得いかず



数年に一度、リベンジフェアリーとして


作っていたという、、、



シャドーボックス で同じ作品を何個も作るというのは


結構な苦行ですので


半ば意地のような(笑)


暗黒ループの思い出です爆笑






Iさまの作品は


私の初めての作品よりも


とっても美しく丁寧に仕上がっていて


何年経っても見飽きることなどない


どこから見ても完璧な作品ですラブラブ





数年後に見返しても


愛せるような作品に仕上げられるようにするには



作品のレベルを徐々に上げることや


今の自分のレベルではどのくらいのものが作れるのか等



見極めながらレッスンをすることが


大事だなと思いました




いや、私は無謀なチャレンジもしたいです!!




というチャレンジ精神も、


私は大好きですがね爆笑ピンクハート







来年も素敵なフェアリーちゃん作品や


憧れの新しいジャンルも?!と


楽しい計画のある Iさまの作品を楽しみにしていますキラキラ



Xmasイヴに素敵な作品をご紹介させていただけて


感謝いたしますクリスマスベルキラキラ




Happy Merry Christmas!!


皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♡









Atelier Lilasシャドーボックス 



本日ご紹介のフェアリーズは


体験レッスンでもご受講いただけます


シャドーボックス 体験レッスンメニューはこちらから





難しい技法は使わずに


誰でも簡単に2〜3時間程度で



素敵な作品に仕上げられますピンク薔薇





興味のある方はぜひ


一度体験レッスンをご受講ください



湘南・茅ヶ崎  Atelier Lilas

シャドーボックス レッスン

体験レッスン
(お一人さま1回限り)

材料費込み 4000円



体験レッスン終了後は

お好きな物をおつくりいただけます。



シャドーボックス  フリーレッスン
入会金5,000円

1レッスン3時間 4,000円

材料費別




1Day Lesson


※1Dayレッスンは何度でもご受講可能です



1Dayレッスンメニューからお選びいただくか


体験レッスンと同レベル程の作品
(体験レッスンメニュー含む)1日で作れるものを

ご制作できます。

技術の習得はできません。




入会金不要

1レッスン4,000円 材料費別 3時間

材料費別








シャドーボックス クラス

{683746CB-11D8-483C-B663-35C1FD84B565}

入会金5000円
1レッスン 3時間/4,000円

終日クラス 11時〜16時 5,500円




経験者さまのご入会も歓迎いたします
レッスンでは材料のお持込みもOK

見学説明のみもお気軽に
お問い合わせ、お申し込みください


茅ヶ崎・辻堂・藤沢・湘南近辺
横浜・川崎・東京・埼玉
小田原方面からもお越しいただいてます。

駐車場あり。



ご質問、お問合わせは下記メールアドレスに
お願いいたします。

atelier.lilas@gmail.com 



私のお気に入り商品がまとめてあります



Instagramで
アトリエ・リラの作品を
ご覧いただけます



にほんブログ村 にほんブログ村へ
を押していただけたら喜びます爆笑