HAED(Heaven And Earth Designs)
に取り組んで早2年
お休みしてるじゃん〜とのツッコミはおいといて。

今日の記事は前々から書こうと思っていた内容ですむらさき音符

普通のクロスステッチと何が違うのか
まだ全面刺しに出会ってない方や

私もやりたい!
けどどうしたらいいかわからない

というこれから全面刺し沼にハマりたい方のためにラブラブ


少しでもこの記事がお役に立てればと思いますキラキラ

さぁ、ご一緒に!まるで絵画タペストリーのような
アートクロスステッチの世界へ飛び込みましょ


さっきは沼って言っちゃったけどね(笑)





HAED、GKについて

クロスステッチ界に長くいる方は
聞いたこともあるかと思いますが

HAED → Haevn And Earth Designs

GK →   Golden Kite

クロスステッチ界では
全面刺しのエベレストといわれ

壮大なアート作品のような出来上がりになる
と言われている、

スーパー有名メーカーさんです




私は現在、HAED の
SSMC (スーパーサイズマックスカラー)


エイミースチュアートさんの
Stitch in Time をさしています♡

刺繍糸の使用カラー257色
ページ数、104枚
stitch 999×714 カウント
刺繍糸、1本どり

布 通常25カウントキットのところ
28カウント に変更してます。


キットが届いた時には
物凄いの頼んじゃったなぁと思いました 笑


毎月3枚ずつ仕上げたら
3年くらいで終わるじゃーん

と思いますが、なかなかねぇ
そうはいかなかったですね

完全に読みがあまかったーっ!

私の今の感じだと、
いいところ、ひと月1枚で

10年計算です。ガーンガーンオェッ


私は最初からSSMCに挑みましたが
はっきり言って、オススメしません(笑)

なぜなら、完成しなかったら
ゴミ扱いになってしまいます。


HAEDでは同じ絵でも

カラーの少ないバージョン
サイズの小さいバージョン
絵の一部のみを切り取ったバージョンなど

多種多様な品揃えとなってます

よくよーく考えてから、購入してくださいね♡

とはいえ、
大きなサイズで

カラーもたくさんだと

仕上がりはやっぱりステキだと思います爆笑
じゃないと報われませんもの!!!


-------------------------------------------------


では次に私が生きてるうちに
一つは完成品させたいと思っている

GKさんについて説明します




こちらの推奨は、刺繍糸二本どりが基本です

なぜなら、同色二本だけでなく
違う色をブレンドした二本取りも使用するため

色幅がひろがり、より完成度の高い
芸術品のようなものが出来上がります

二本取りなので、
布も14カウントから18カウントくらいが
いいと思います

自分は単色1本どりがいい!
という方は

Solidチャートがあるので
そちらをご購入ください

Solidのメニューがない場合は、
リクエストにも応えてくれます!

PDF版での購入か、紙での配送が選べます

サイトでは選択した絵の
作品レベルが示されていますので

購入時に参考にしてみてください



私は2つ持ってます
アナログなので紙(笑)

PDF版だと、Pattern Keeper
というGooglePlayストアのみ取り扱いの
アプリで使用できます。

こちらについては、
またいずれ書かせていただきます。
 


まず右のは

ウィリアム・モリス 
Garden of Delight
タペストリー

レベル5くらいだったかと
ページ数36

ソリッド57色、ブレンド62色
合計119色



左 貴婦人と一角獣
シリーズ6作目
「我が唯一の望み」

252ページ。

ソリッド96 、ブレンド74
合計170色


もちろん、レベルは最高難度7う、エグい、、、


でも、あれ?

これを買った時は、すごい色数アセアセと思ったけど


今やりかけの自分のHAEDと比べると
なんだ、色こんなものか、と思えました爆笑

不思議ですね
慣れって恐ろしい

SSMCは
決して悪いことばかりではないのかもしれません




-------------------------------------------------

海外メーカー全面刺しの購入について

HAEDとGKについて

なんとなくおわかりいただけたでしょうか

では、どこで購入できるのか
ご紹介させていただきます


英語の得意な方は
直で公式サイトよりご注文ください








では、英語は得意じゃない方
ご安心ください

とても親切な日本の販売代理店さまを
ご紹介いたします



サイト内にないHAEDの公式に載ってる作品も
注文できます



GKは、公式ページでご覧頂き、
商品番号をステッチビーイングさんにお知らせする
形での注文となります。


布目のカウント変更にも対応してくださり

なにより、キットでご用意してくださるので

届いたらすぐ始められるのが有難いですラブラブ



チャートだけで購入してしまったものも
キットにし直してほしいくらいです爆笑


さぁ、じっくりゆっくりと選んでみてください

もちろん、眺めてるだけでも夢広がりますピンクハート照れ



今日は2大メーカーについてお話ししましたが

次はいよいよ、
全面刺しの指し方について

書かせていただきたいと思います
ありがとうございました



-------------------------------------------------


アトリエ・リラでは
新規生徒さまを募集しています

茅ヶ崎・辻堂・藤沢・湘南近辺
横浜・川崎・東京
小田原方面からもお越しいただいてます


ご質問、お問合わせは下記メールアドレスに
お願いいたします。

atelier.lilas@gmail.com 



私のお気に入り商品がまとめてあります



Instagramで
アトリエ・リラの作品を
ご覧いただけます



にほんブログ村 にほんブログ村へ
を押していただけたら喜びます爆笑