この冬、4足目の室内履きが完成しましたルンルン
大分前からちょこちょこ編んでましたが、さすがに、もう、飽きてきましたてへぺろ
88才のお婆ちゃんから👵、教えていただいた室内履き、編み図もないし、忘れてしまいそうなので、今回はメモしながら、編んでみました合格
まず、作り目を12目作り、ガーター編みで、13段編みます。
その後、コの字型に目を拾い、13段編みます。


これで、かかとの部分ができたので、輪にして、表あみで、足首から前の部分を編みますルンルン。全部表編みでもいいのですが、上の甲の部分に、模様編みを入れますニコニコ
幅8目の表編みのねじり目、両側に裏編みを2目ずつ。
交差するのは、6段ごとニコニコ
模様編みが、4回くらいで、爪先の減らし目をしますルンルン
メリヤスはぎをします。
やっとメリヤスはぎが、できるようになりました合格
足首回りの目を拾います。12目と13目の倍なので、38目ですね。
一目ゴム編みをします。
ポイントに、グレーを入れましたキラキラ
好きな長さを編み、一目ゴム編みとじをして、二重にして、裏でとじますニコニコ
4足も、編んだわりには、下手ですねガーン

並み太二本どりで編み、一本はアクリル混紡、一本は、ウール100%で編みました。50グラム4個、200グラムくらいでできたようです合格
来年また、忘れずに編めるよう、書きましたてへぺろ
編み物の知識が、あまりないので、うまくかけませんでしたがダウン、編み物経験のある方は、わかってくれると思います。
間違った言い方をしてたら、ごめんなさいニコニコ
楽しかったしルンルン、暖かいですウインク