<今後の予定>

 

テディベアコンベンション2024

2024年 4月6日(土)

都立産業貿易センター浜松町館 3,4階

 


 


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎  

 

こんにちは。

今週は、イベント後の疲れもあり、体調がイマイチな日が多かったですが、やっと通常にもどってきました。寒暖差による疲労とか不調を訴える方が多いらしいですね。

さて、コンベンションで『くるみの木』は、有難いことに抽選販売となりましたが、今回の1番人気さんはうさちゃん(20票)で、2番目がリスさん(17票)でした。
あとの子達にも、7〜13票入れていただきましたが、第1希望の札がどの子にも入ってくれていたのがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

一般入場はやはり制限があったようで、抽選券配布の12時30分までに間に合わなかった方もいらして、本当にすみませんでした。

ただ、ある程度線引きが必要ですし、あまり当選確率が低くなるのもどうかな?と思うので、このくらいか、もっと早く締め切っても良いのかなとも思います。
と言うのも、お客様の中には転売ヤーと言われる方もいて、抽選販売になってる作家だから買うと言う方が今回も数名いらっしゃいました。
私のベアを全く見ずに、「抽選券、抽選券!」と言われるので、なんだかなーと思いながらも区別は出来ないのでお渡しすると言う感じでした。
色々なご事情で仕方なく転売するのは自由だと思っています。ただ、最初から転売を目的とした購入はできるだけ避けたいなぁとも思います。
型紙を取るために分解されたこともあるのでσ^_^;
なので、今後はブログを読んでくれた方だけに分かる合言葉的なシステムを取ろうかと思っています。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


さて、昨日は浅草橋にいたので、カバンのパーツ屋さんや、革屋さんを色々周りました。入院する前は月に1、2回ほど行っていた場所なのですが、散策するのは1年ぶりでした。

浅草橋のMKプラスさんが、とても変わっていてビックリでした。以前は壁一面に金具が天井から床までズラーって見えてたのですが、今では超スッキリのショールームになっています。探しているパーツが決まっている分には見やすいかも知れませんが、色々な金具が一気に目に入って、制作意欲を刺激される昔の様子も好きでした。
浅草橋から蔵前周辺を歩きましたが、平日なのにシャッターが下りているお店も結構見かけました。

イベントが無事に終わったので自分へのご褒美にこれを買いましたよ。

何だと思います?
アクセサリーが出てくるのでしょうか?




ジャジャーン!

何も入ってないように見えますよね^ ^



実はこれ、上糸給油機と言って、ミシンの上糸の滑りを良くするためのものなんです。白いところはフェルトのような素材で、シリコンオイルをしみ込ませて使うんです。

こんな風にミシンに付けて上糸を通過させるものなんです。こちらは、1,980円で、シリコンオイルは700円。
ご褒美って値段じゃないですよね。本当に大満足^ ^
早くミシンを踏みたいです。



しばし、バッグ作りも楽しみたいと思います。

次のベアイベントの時にテディベアちゃん達を入れて運べるバッグを作ろうかと型紙を作っています。

トランクよりは柔らかいソフトアタッシュケースのようなものをイメージしています。


ベアちゃん制作のほうは、羊さんを作ろうと思うのですが、手足のモヘアかウールがまだ見つけられていないので、アルパカで試作をしてみたいと思います。

リクエストなどもいただき、リアル系のパンダさん、レッサーパンダちゃん、フェネックさんの他、数年前の銀賞受賞作品の背中が段々になってるベアちゃん、ずんぐりさんのリクエストもありました。ありがとうございました。

持っている素材との兼ね合いもあるのでどうなるか分かりませんが、制作の参考にさせていただきたいと思います。


やっと少し涼しくなり、モフモフな手触りのモヘアが似合う季節がやって来ようとしていますね。


寒暖差や乾燥に負けず、皆様元気に美しい季節を楽しんでくださいね。



ブログ村のランキングに参加しています。

良かったらポチっとの応援お願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村