<今後の予定>


テディベアコンベンション 

9月30日(土)

一般入場    12:00〜17:00

会員プレビュー 11:00〜12:00


場所:都立産業貿易センター浜松町館

   (ポートシティ竹芝)


 

 


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

こんにちは。


コンベンションの抽選の結果、出展できるとのメールが来ました。

抽選になったということは、希望者全員が出展できる訳ではないのですよね、きっと。

なんだか申し訳ない気持ちもあり、ルールだから仕方ない気持ちもありますが、せっかく出展できるのだから体調不良等でキャンセルしないよう努めなければと思います。



さて、箱入り娘さん達用の箱を用意しないことには、私の撮りたい写真が撮れない訳なので、どうしようか迷っておりました。


イベントの時に使える、テディベア運搬用の革のトランクを作りたいと予々思っていたのですが、それにはとても時間が掛かるので、今回は、ディスプレイ用として桐箱をリユースしたトランクっぽく見える箱を作ることにしました。


桐箱に革を貼って作るので、レザークラフトと言うよりは、どちらかと言うとカルトナージュに近いのかも知れません。

カルトナージュの経験のある方なら綺麗に出来るのかも知れませんが、私は全くないもので、完全な我流です。

あくまでも主役はベア達ということで、トランクっぽく見えれば良いかなと思って作っています。


できればコンベンションでお披露目したい気持ちがありますが、テーブルでお家探しする子があまりに少なくては寂しいので、その辺も考慮しながらの制作にしたいと思います。



貼るところまでで今朝はタイムアップ。


そんなに大きな箱ではないのですけれど、立てて並べると12体位いないとダメかも。




さて、箱入り娘さん達は、少しずつ縫い進めていますが、できた子達のアンティーク風な汚し加工をしました。


毛を切ったり、インクで汚したり、ステッチを入れたりと、なかなか勇気が要りますね。


一番手前の薄ピンクちゃんはまだ加工していません。




ボク達、汚れてしまったね(・_・;





きっと、汚さないでそのままの方が良いと言う方のほうが多いとは思うのですが、今回の『箱入り娘』だけは、私が作りたい雰囲気にフォーカスさせて頂ければと思いますm(._.)m


全て出来てから汚し加工をするのは、かえってハードルが高いかなー?と思ったので、その都度加工したいと思います。汚れていない子が好きな方、ごめんなさい(>_<)


それでは、明日からレッサーパンダちゃんに取り掛かろうと思います。


蒸し暑いので、熱中症にはくれぐれもお気を付けて、元気にお過ごしくださいね。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

良かったらポチっとの応援お願い致します。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村