<今後の予定>

 

コンテスト Lintukoto杯

オンライン投票2月10日~19日

入賞者の発表 3月1日

 

(入賞者作品の展示) 

日程:3月3日(金)、4日(土)

時間11時〜16時

場所:Rukki
東京都目黒区五本木1-27-8

東急東横線 祐天寺駅 中央改札から徒歩3分


97番 「森の平和 ~Peaceful Forest~」


オンライン投票は、コチラ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


こんにちは。


友達から投票したよの声を聞く度に、何とも言えない嬉しい気持ちになります。 

ありがとうございます。



さて、コンテストの作品制作中に突如として作りたくなったうさちゃん。

何だか、綿がどんどん詰まって、これは太っちょさん間違いなしのお顔になってきましたよ。

かなりの下膨れ。



イースターにうさちゃんを作るのは毎年のことで、いつもはほっぺのあるキャラクター的な作風にしています。


こんな感じの子たち↓


今年も色を変えてほっぺうさちゃんを作ろうかと思っていたのですが、最近YouTubeで麦ちゃんというネザーランドドアーフちゃんを見つけてしまい、そっくりに作りたくなってしまいました。


私も10年以上前になりますが、グレーのネザーランドドアーフを飼っていました。うちの子が1番可愛いと思っていましたが、麦ちゃんには負けてしまいますねσ^_^;お耳が短くて、下膨れ具合が半端なくて、しかも賢いという、三拍子揃ったうさちゃんです。


本物の動物の表現には限界がありますが、今までとは違った可愛さのある子が出来たら良いなぁと思っています。


そうそう、最近良く聞かれるのですが、私のテディベアは羊毛フェルトではありません。また、毛皮でもありません。

全て、モヘアという、布帛の生地に毛を織り込んでループをカットしている布状のものでできています。

なので、上からコーム状のようなもので梳かしても、

羊毛フェルトのように引っ掛かったりはしません。

カーペットの薄いようなものと言うと分かりやすいのかも知れませんね。

私は、ドイツ製のシュタイフ社、ヘルムボルト社製のものを主に使用しています。


コンテストを機に、テディベアや、作り方にご興味を持たれる方が増えると嬉しいです。


それではまた。
 

ブログ村のランキングに参加しています。

良かったら、ポチっと応援お願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村