こんにちは

 

本田美術館 アトリエ ラフターです。

 

中国地方も梅雨入りしました。

出掛けるのが億劫…ショボーン

洗濯物が乾かない…えーん

雨はあまり歓迎されにくいですが

日本にはそんな梅雨も表現する言葉が沢山ありますね雨キラキラ

 

五月雨をあつめて早し最上川

 

降り続いた雨を集めたような

最上川のすさまじい姿を表現した一句。

 

最近はしっとり降るというより

なかなかの暴れん坊な梅雨前線

団地の坂道が最上川のようになりそうですアセアセ

 

 

 

 

色鉛筆とパステル画講座 第3回目

 

5月7日 3回目の講座をやらせていただきました。

 

今回の課題は…

大山都忘れ黄色い花

 

派手さはないですが茶室で薄紫のしっとりと

上品な演出をしてくれる花。

 

 

 

 

 

 

POINT

 

花芯に向かって鉛筆を動かしたり、

花びらの筋などよく観察すること。

 

あらかじめ他の紙に試し塗りをして

混色して色を確かめてから塗ること。

 

強い力で初めから描かないこと。

 

 

 

はじめからきちんと身につけておくことで

ゆっくりでも着実に上手になります。

 

 

皆さん ホントにお上手です爆  笑

 

 

 


 

広島市に緊急事態宣言が出ました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

NHK文化センター広島教室での

5月21日の色鉛筆とパステル画講座を

中止にさせていただきます。

 

また落ち着きましたら振り替えて

実施したいと思います。

 


 

新型コロナウイルスもですが

大雨警報・雷、洪水注意報も出ております。

 

来月までお変わりなく

お会いできるのを楽しみに…

 

 皆様 お身体ご自愛下さいませ。