総務省の家計調査で

コーヒー消費量がしばしば全国トップとなる京都市キラキラ


私がコーヒー・カフェ好きになったきっかけも

京都の個性豊かなカフェに巡り会えたからですラブ



最近は「東京で京都を楽しむ」をテーマに

カフェ巡りをしています♪




先日訪れた東京・下北沢にある「OGAWA COFFEE LABORATORY 下北沢」は

京都の「小川珈琲」直営のカフェ。



実は、東京に直営のカフェがあるとは知りませんでしたびっくり






場所は、小田急線の線路沿いにある下北沢reload1階。


ガラス扉のロゴ「OGAWA COFFEE LABORATORY」が目印ですアップ





下北沢店のコンセプトは「体験型ビーンズサロン」コーヒー



選んだコーヒー豆を自分で抽出でき、アプリでのリザーブも可能だそう。


焙煎体験やコーヒー器具の使用体験もあるそうですが

私はバリスタさんに味と香りの好みを伝え、おすすめのコーヒー豆でカフェラテを淹れていただきましたラブラブ






コーヒー豆の知識がなくても大丈夫!


カフェラテが好き、ブラックで飲みたい、酸味が苦手・・・など


簡単にお伝えすればバリスタさんが丁寧に豆のフレーバーを説明してくださいますよおねがい


抽出方法も選べますが、分からなければバリスタさんにお任せしちゃいましょう飛び出すハート





写真の可愛いスコーンは下北沢店のみの提供!

外はカリッと、中はしっとり食感、
バタークリームにはざらめが入っていて程よいアクセントに。

コーヒーの風味がより際立つスペシャルなペアリング照れ






店内はそれほど広くなく、席数も少なめ。


とても大人な空間で

1人もしくは2人組のお客様が多かった印象です。


新桜町店の方が広々しているみたいですね。





 

こだわりの1杯を求めるなら

ぜひ小川珈琲の「実験室」へ行ってみてくださいねラブラブ




小川珈琲


OGAWA COFFEE LABORATORY 下北沢




  

 

 

Atelier Lalaena
 
刺繍小物を京都市上京区のbe京都にて
委託販売していました。
現在は東京在住、
ゆるゆると刺繍の勉強を継続中。
趣味はカフェ巡り。
 
 
↓京都・西陣エリアのコラム掲載中↓

にしZINE: https://nishizine.city.kyoto.lg.jp