こんにちは、紬 真菜です。

 

歯列矯正に行ってきました。

 

前回は上の歯、抜歯後のブラケット装着でした。

まずは慣らしで細いワイヤーで緩めに付けてもらいました。

下の歯は、上の歯がきっと痛くなるだろうからと何もしませんでした。

 

慣らしのワイヤーの力でも、八重歯が少し引っ込みました!

自分でも引っ込んだのが分かるくらいに、引っ込みました!

ちょっと感動でした!

 

今回は、一段階太めのワイヤーできつく締めました。

下のブラケットも、もう一段階太いワイヤーできつく締めました。

 

その日の夜は奥歯が上下とも痛くて、

翌日からは、上の前歯がちょっとした刺激にでも

 

ッカーン!

 

って感じで響いて、しばらくジンジン痛くて、前歯むき出しのまま

微動だにできず

 

これヤバイ?どーなっちゃうかな?

 

と思うくらいでしたが、数日後には痛くなくなりました。

 

ただ、締め付ける力のせいかと思いますが、下の奥歯の歯茎が

白いです。血流良くなってほしくて、やさしく歯茎マッサージしております。

 

ワイヤーで切れた傷は、思いのほか深く、まだまだ残っていますが、

ブラケットオフの日まで付き合っていくしかないかな、と思っています。