ハーブボール作りに美山へ | クレイ&漢方よもぎ蒸し【滋賀 大津市】-- Atelier kuku --

クレイ&漢方よもぎ蒸し【滋賀 大津市】-- Atelier kuku --

・ アロマフランス認定クレイプロフ(講師)・クレイテラピスト
・ 漢方上級スタイリスト
・ 漢方よもぎ蒸し
・ スライドカッピング(カップドレナージュ)
・ 美構造フェイシャル・インストラクター
・ YHAアロマトロジスト・インストラクター

 

アロマフランス認定クレイプロフ® noriko です。

 

 

昨日は美山の「美し山の草木舎」さんでのWS

 

ハーブボール作りに参加してきました。

 

 

 

講師は金ママこと金川ますみさん

臨床セラピストをされていて

中医学の知識も豊富でご経験談も交えてのお話など

興味深い内容のほかセルフケアなども教えていただいて

活用できる内容満載でとても良かったです。

 

 

 

ハーブボールに入れるハーブは草木舎さんが

用意してくださいました。

右上は赤紫蘇のお茶に柚子ハチミツを入れて

アントシアニンの反応で色が変わるところを

見せてくださいました。

 

 

ハーブボール作りは・・・

本能のままに

匂い、触ってみて

五感を使って選んでみましょう

とのことでしたが…

 

結局全てのハーブ入りです。

でも配分が各々違いますので

香りも人数分のハーブボールができましたよ。

 

今回はケツメイシのアイピローや安眠サシェまで

作らせていただきました。

 

 

 

お昼はビビンバランチ

どれもとっても美味しかったです ペロリ

 

デザートのスイカも甘くて美味しかった。

(長谷川じゅんさんの無農薬スイカ)

 

 

帰りにはまた大量のゲンノショウコと

ハブ茶(ケツメイシ)の葉と実(種)をいただきました。

今朝、洗って乾燥させてます。

 

ゲンノショウコは胃腸に良いそうです。

ハブ茶は一般的には種子だそうですが

葉や花で入れるのは花ハブ茶と言うのですね。

ハブ茶(ケツメイシ)は眼精疲労に良いそうです。

 

 

前回のWSでハブ茶に一目惚れ!

   美山での野草茶WSの記事は⇒⇒こちら

いただいたハブ茶を植えてみたら根付きまして…

花が咲いた時の画像(左上)と現在(右下)の画像です。

このさやが一つ上の画像の実(種)になるのですね。

 

 

2時までのWSでしたがかなり超過してしまうほど

充実した1日を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

★募集中★

 

 

 

「クレイ・美構造」のご予約・お問合せは ⇒ ⇒ こちら

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

< Atelier kuku > - noriko -
・アロマフランス認定クレイプロフ®
・美構造フェイシャル・インストラクター
・YHAアロマトロジスト・インストラクター

  ラブメール atelier-kuku-@outlook.com