植物資料館 | クレイ&漢方よもぎ蒸し【滋賀 大津市】-- Atelier kuku --

クレイ&漢方よもぎ蒸し【滋賀 大津市】-- Atelier kuku --

・ アロマフランス認定クレイプロフ(講師)・クレイテラピスト
・ 漢方上級スタイリスト
・ 漢方よもぎ蒸し
・ スライドカッピング(カップドレナージュ)
・ 美構造フェイシャル・インストラクター
・ YHAアロマトロジスト・インストラクター


E.I.A.Japon 国際アロマテラピー学術協会より


日本新薬㈱が運営する植物資料館の見学に行ってきました。




世界各地から収集した3000種を超す薬用・有用植物が


栽培されています。


その植物について、目で見るだけでなく


手で触れたり匂いを嗅いだり実を食べたり… と


2時間にわたり丁寧に説明していただきました。






このダイダイの名前の由来について


果実が年を越して2~3年なり続けることから


親子代々の代々からこう呼ばれる様になったそうですよ。




当日の天気予報は雨でしたがお天気に恵まれラッキーでした。


そしてハーブの良い香り珍しいハーブも見ることができて


楽しい見学会でした。




最後にスリーショット




左)YHA、E.I.A.Japon 山本淑子先生

右)香りのエキスパート 吉原先生

中)植物資料館 山浦館長