最高の笑顔♪ ディプロマ証をお渡しいたしました。 | flower designer*アトリエkotaQ
こんばんは。
アトリエkotaQのフラワーデザイナー、古滝裕子(こたきゆうこ)です。

お待たせしました!
【FEJプリザーブドフラワー資格取得コース】の受講が修了し、試験に合格した陽子さまに、本日、ディプロマ証をお渡しいたしました。




最高の笑顔です

【FEJプリザーブドフラワー資格取得コース】のレッスンでは、テキストに基づいて、見本を参考にしながら8作品を作製します。

そのレッスンにおいて、プリザーブドフラワーの扱い方から、ワイヤリングやテーピングの手法、ローズの開花、ブーケの組み方まで、一連のアレンジの基本を習得します。

そして、【FEJプリザーブドフラワー資格取得コース】の試験では、アレンジを2作品、生徒様自らがデザインして作製します。

自身でアレンジのデザインの大枠を固め、イメージとなる花材を選び、デザインに沿った資材を考える。
そして、最終的に、自ら考案したデザインのアレンジを仕上げる。

これは、生徒様にとっては初めての作業となるため、かなりの時間・労力・神経を遣います。

でも、この“自ら考案したデザインのアレンジを仕上げる”…という作業が、フラワーデザイナーとしての第一歩となるのです。

陽子さまは、試験のテーマとなったアレンジのデザインが決まるまでは、フラワーショップのディスプレイや、フラワーデザインの本を熱心に見ていたそうです。

「今思い返せば、当時は試験のアレンジのデザインが頭の中を駆け巡っていました。」とのコメントも。
このコメント、すでにフラワーデザイナーの第一歩を踏み出していますよね!

陽子さまは、お花を仕事とすることを、前向きに捉えていらっしゃいます。
新しいフラワーデザイナーの誕生に、私は心から拍手を贈りたいと思います!!

【FEJプリザーブドフラワー資格取得コース】については、こちらをご覧ください⇒**