コースの2単位目。【ガラスベースアレンジ】 | flower designer*アトリエkotaQ
こんにちは。
アトリエkotaQのフラワーデザイナー、古滝裕子(こたきゆうこ)です。

先日、「FEJプリザーブドフラワー資格取得コース」をスタートされた陽子さま。
今回は、コースの2単位目、【ガラスベースアレンジ】をご紹介いたします。


クリアなガラスベースに、ブラックベースの花材をアレンジするモダンなデザインです。
このアレンジには、様々な手法が施されているため、なかなかの時間と手間を要します。



写真は、ブラックのアジサイを挿し込んでいる陽子さまです。
2単位目にして、挿し込む位置やバランスを習得されています♪

アレンジメントの作製には五感(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる)のうちの、味わう以外の4つの感覚を使うため、1作品を作り終えると、それなりの疲労感が伴います。

陽子さまは、1日で2作品を作製されたので、
「疲れた~。でも楽し~い。」
と、おっしゃっていました。
私がフラワーアレンジメントに携わった当初と同じ感想です(笑)

ガーベラ・ローズの挿し位置や、全体のバランスが美しいアレンジメントに仕上がりましたね♪

あと6単位も、この調子で進めていきましょう♪♪


FEJプリザーブドフラワー資格取得コースについては、こちらです**