役員を引き受けていて思うこと | 【北摂・茨木市】プリザとアロマのお教室 Atelier Kiriのブログ

【北摂・茨木市】プリザとアロマのお教室 Atelier Kiriのブログ

AtelierKiriへようこそ!!
大阪府茨木市にてプリザとアロマ教室をしています。
生徒さんのほとんどは子育て奮闘中のママ達やお子様です♪
各種団体様への講習会も受け付けております。
デザイン・お色味・ご予算等ご相談下さい。

おはようございます。
Atelier Kiri 竹村奈里子 です。


日曜日は地区運動会でした。


こども会の役員をさせていただいてるので、
事前の準備はもちろんあるし、
当日も 競技に関係のないところで
走り回ってました

翌日は、腰やらあちこちビミョ~な痛みが(笑)


でもでも…

始まって早々から 1度も譲ることなく トップの得点で
なんと35年ぶりの優勝٩(๑>∀<๑)۶


こどもたちのたくさんの笑顔と、
自治会役員さんをはじめ
ご近所のみなさまのほんとに嬉しそうなお顔に出会え、
疲れも飛んでゆきました╰(*´︶`*)╯♡





家事や子育て、お仕事と母親業は とても大変。

そのうえに役員なんて…
と思うこともありました。

(今年は学校の委員も引き受けていて、
事務のお仕事も今年から再開したので
正直 てんやわんやです。)


でもね、今しか出来ないことなんですよね。
役員をしてなかったら
気づかないこと、
知らないこと、
たくさんありました。


昨年度までは、
“ あ、あの子は ご近所のあのおうちのお子さんね ”
と分かっていても、

その子が、私を “ あの子の 母ちゃんかな?”
と思っていても、
お互いに 挨拶さえすることは なかったです。


今はね、こども会の役員だってことだけで、
すごい笑顔で 挨拶してくれたり、
たとえ 無表情でも 頭だけさげてくれたり、
なんだか それだけで とても嬉しいです。


それに、
他の学年の こどもたちや、
ましてや、お父さんや お母さんたちと
お話しする機会なんて なかなかないですよね。

でも、昨日もはじめて お顔をあわせた
お母さんたちとも 役員だからこそ
お話する機会がありました。


ご近所の年配の方たちとも
お話をする機会も増え、
息子の顔も覚えてもらえてるようです。

この場所で これから何年も暮らしていく予定です。

息子にとっては、何十年かもしれません。

ひとりっこの息子にとっては、
ご近所や同じ学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちや
年下の子たちとのつながりはもちろん
おとなとのつながりも 大事だと思います。

“知ってもらえてる” ことが 今後どれだけ
“ 役に立つ ” のか はかり知れません。



まだ あと半年残っていますが、
役員を引き受けて
ほんと よかったと思っています。

フルタイムでお仕事されている方も、
ほんとは役を受けなくてよかったはずの方も、
転勤族で 引っ越してこられたばかりの方も、
まだ未就学児がおられる方も、
みんなで 出来ることを 手分けしてやっています。

ほんと素敵な方とご一緒に役を引き受けて、
とても勉強にもなります。

引き受けたことのある方は みんな
“ やってみれば なんとかなるし、
楽しかったよ  ”
と話してくれます。


そんななか、“ 役員をしたくないから ”
と いう理由で こども会に 入らない方や
低学年のうちは入会していても
役が回ってきそうになると やめる方もおられます。

すぐにお引越しするなら、それもアリだと思います。

いろんなお考えがあって もちろん いいと思います。

でも、それって、自分のためにも
こどものためにも なってるのかな…



優勝旗を受け取ったお姉ちゃんに、
ちゃっかり一緒に写真をとってもらった
満面の笑顔の息子を見て、
そんなことを思った 一日でした。



わたしの率直な思いですが、
不快に思われた方がおられましたら ごめんなさい。