ALOHA E KOMOMAI!

 

先週のことですが

突然Wi-Fiが繋がらなくなってしまったので

良い機会だと思い

ついでに数日間のデジタルデトックス

 

モバイル通信は出来るものの

固定電話が繋がらないのも困るので

早急にNTTの方に来て貰い機器交換し

無事解決しました

 

私自身が

この【小さな四角】に時間を取られるのが

あまり好きではないので

SNSのフォローなども最小限にしているのですが

一度開かないとなんだかそのままになってしまいそう・・・

とは言え、一応ハーブサロンを開いている身です

そろそろインスタの方も見なくてはあせる

 

 

★☆★

 

楽しみにしていた

萩尾エリ子さんのオンライン講座

シンプルズ・レッスンクラブ

今シーズンも始まっています

 

 

1回目の配信、

《健やかな日々を支える薬草店の知恵と物語》

を早速見返しました

 

積もった雪をそっと払いながら

その下でひっそり咲くハーブの花や

葉を摘む姿や

ポットを使わずに直接薬草椀へ注ぎ入れ

両手で包み込み

湯気ごと味わうハーブティー

 

雪を踏みしめる音や

リスが胡桃をかじる音

お椀から立ち上る湯気や

天井いっぱいにつり下がるハーブと

それらをつかったポプリなど

 

ヨーロッパの絵本をめくっているような

萩尾さんの世界観へとっぷり浸れる

素敵な時間を過ごせます

 

そんな中で

なぜハーブティーが良いのか、を

たくさんお話されているので

見終わったら即

ハーブティーを淹れたくなること

間違いなし

 

 

寒い冷たいと

春へと気持ちが先走るのを止めて

今の季節を植物に寄り添いながら

楽しみたいと思えるようになりました

 

A HUI HOU★Mana