先日、ハーブガーデンへ行った際に

タイムを2株購入してきました。

 

タイムにも沢山の種類がありますがメディカルハーブとして

一般的に使うのはコモンタイムと呼ばれるもの。

和名はタチジャコウソウ、シソ科の多年草です。

 

このハーブの薬効は何といっても

抗菌作用に優れている事!

数あるハーブの中で最も抗菌力の強いハーブとして知られています。

去痰作用を持つため、呼吸器系の不調にも用いられます。

 

喉が痛い時には、

タイムのハーブティーに蜂蜜を加えて飲むようにしています。

チンキはうがい薬として使えるし、

キッチンハーブとしても有名ですね。

なので私は、お庭になくてはならないハーブの1つになっています。

 

タイムは、来月のレッスンで育て方も含め

詳しくご紹介致しますね♪

 

 

レッスン情報はコチラ↓

★外部レッスン詳細情報★