琉球紅型のミニトートバックできた~!(^^)! | アトリエ『ケラマブルー』 ~ステンドグラス、ガラス雑貨でシアワセじかん~

アトリエ『ケラマブルー』 ~ステンドグラス、ガラス雑貨でシアワセじかん~

ステンドグラスなどのガラスを使った作品を作っています。
アトリエ名の『ケラマブルー』は、大好きな沖縄 慶良間諸島の美しい海からいただきました。


アトリエ『ケラマブルー』 ~ステンドグラス、ガラス雑貨でシアワセじかん~
琉球紅型(びんがた)のミニトートバックを作りました~(‐^▽^‐)


先日、沖縄旅行に行った際に、台風7号とバッチリ遭遇し、

離島に渡れずに一日那覇で足止め・°・(ノД`)・°・


ぽっかり空いた時間に国際通りの体験工房へ行ってきたよ~走る人


アトリエ『ケラマブルー』 ~ステンドグラス、ガラス雑貨でシアワセじかん~

糊で型が描かれているところに染料を塗り塗り…


うーん・・・おきなわっぽい配色ってどうすれば…???ヽ(;´Д`)ノ

普通1時間くらいでできるそうですが、

うーん…あーでもない、こーでもないと悩みまくって

2時間くらい工房に居座ったよー(^^ゞ

夢中で楽しかった~(^∇^)


塗り終わった~!と思ったら、

「家に帰ってから、3日間以上寝かせて、裏からアイロンあてて、

50度のお湯に4時間つけて、

その後お湯を入れ替えてさらに1時間つけて、

シャワーなどの水流で糊を完全に洗い流して、

絞らずに陰干しして…」などなど、

なかなか大変そうな作業の説明をされてちょっとびっくりしたけど、

無事完成(^O^)


家に帰るまでが遠足、ならぬ、

家に帰ってからも体験教室でした~。


琉球ガラスや漆器、シーサーづくりなどの体験もあったので、

また台風に当たったら行ってみよー。