『庄内刺し子』 | atelierkanonのブログ

atelierkanonのブログ

加賀ゆびぬきをはじめ、ロザフィ、ドールアクセサリーなどの事や毎日のちょっとした出来事を紹介したいと思います。

『庄内刺し子』ワークショップに参加して来ました


講師は「刺し勇」さん

「庄内刺し子」の中でも代表的な「米刺し」という刺し方を教えていただき、好きな色で刺してブローチかヘアゴムに仕立てる、という体験ルンルン


刺し子についてのお話を聞き、たくさんの庄内刺し子の実物を実際に見ることができました



完成したブローチと可愛くて買ってしまった糸巻のピンバッチ 照れ





場所は「IID世田谷ものづくり学校」120号室 丸喜製麺所(MARUKI

MARUKIのパッケージも刺し勇さんの庄内刺し子がモチーフになっているのですが、写真撮らせてもらうの忘れてしまった〜 ショボーン

と、思ったけど、丸喜製麺所(MARUKI)さんの外観写真(右下)にちょっと写ってた ニコニコ




刺し終わってから仕立てる前の休憩時間いただいた、MARUKIさんのおうどん 

美味しかったし、ワークショップも楽しかった〜爆笑





『刺し子』は以前からやってみたかったので、ちょっとはまってしまうかなぁ キョロキョロ

もう1つ作れるキットも購入 糸は家にある木綿糸でやってみようって、そんな時間があるのか? てへぺろ




刺し勇さんのブログはこちら 


MARUKIさんのおうどん、美味しかったので是非食べてみて〜

https://maruki-tokyo.shop/