ブログをご覧いただきありがとうございます。


今日は5月末に行ったアイスショー鑑賞記録です。

自分の忘備録として記憶に残ってるものを書くので、ご興味ない方はスルーしてくださいね。


運営や演出に関して何かと不評もあった昨年のファンタジーオンアイス。
仙台で「ノッテステラータ」を見た後だし、今年はどうしようかな?と思っていました。
が、前半Aツアーにのみ羽生くんが出る事がわかり、とりあえず幕張にエントリー。
結果、単独ショーではないにも関わらず一次抽選に外れてしまい、二次抽選でなんとか幕張最終日のチケットを入手できました。
あれだけメディアやアンチの嫌がらせを受けながらさすがの集客力です。
まぁ実力、人気からして当然だと思いますが。



さて当日




幕張のお席は、ショート正面席の最後列でした。

FOIのショート席は嬉しいです。

いつものあのオープニングが好きなので…


オープニングで4回転(たぶんトーループ)をきれいに決め、直後の安田レイさんの曲では4人の女性を従えての群舞。

練習で2.5センチ縫う怪我をしたとかで右目横あたりにテープが見えましたが、影響は全く感じませんでした。


一部では、

羽生くん以外で今季1度生で見たかったアダム・シャオイムファのフリープログラムを見る事ができました。

この日ジャンプはやや不調でしたが、独特の表現力は抜群でした。賛否のあるバックフリップもキッチリ決めてました。

個性的な選手っていいですね。


ランビエールの昔のプログラム(昔推しだったのにおぼえてなかった💦)の後、舞台が暗転して客席が騒がしくなったので、後方席の私にも羽生くんの登場がわかりました。

今年は一部にも彼のプログラムがあって嬉しい。

「ダニーボーイ」はノッテステラータで見ましたがジャンプもさることながらスピンがとても綺麗なので、とても好きなプログラムです。

初見よりさらに磨かれた感…


そして一部の最後は、パパジゼだったのですが、

ここで席を立つ方が多くて「え⁉︎」となりましたよ。

見ないの?パパジゼを⁉︎

かなりビックリしました。

まぁね、幕張もトイレが少ないからでしょうか。

FOIは今までも割とお目当ての選手以外の時に平気で席を立つ人はいましたけど…

パパジゼですよ。

せめて演技中は座って待つ位のマナーはないんでしょうかね〜。

運営側にもトイレ問題はなんとかして欲しいです。

増設は無理でも、休憩時間を伸ばす位なら簡単なんじゃない?


さて、二部ですが

ゲスト歌手に城田優さんが登場されて、途中ミュージカル風な感じに。

山本草太くんのモーツァルト「僕こそ音楽」や、安田レイさんも加わった青木祐奈さんの「アラジン」はとても雰囲気が良かったです。

特に「アラジン」は動くルンバを空飛ぶ絨毯に見立てたり、照明もキラキラととても綺麗でした。

生歌のミュージカルナンバーもありですね。


ハビと城田優さんのコラボ「イザベル」も情感たっぷりでとても良かったです。

ラテン系はショーには欠かせません。


そして二部でもアダム・シャオイムファくんのプログラムは個性的な振付けで目を引きましたよ。

たぶんブノア・リショーだったような…

楽しみな選手です。


うーん、あとはやはり大トリで登場の羽生くんですね。

出てきた瞬間から場を支配するあの雰囲気は、実際に現地で見ないと分からないと思います。(やっぱり行って良かったと思う瞬間)

今年のコラボ歌手は西川貴教さん

曲は全く知りませんでしたが、ガンダムの挿入歌「ミーティア」というそうです。(ガンダム自体は知ってますがどんな内容の話かまでは知りません)

メリハリの効いた振付けはセルフかなぁ。

本人は簡単にやっているように見えるけど、鍛えられた体幹があってのメリハリだなぁ、と思って見ているうちに、このプログラムあっという間に終わっちゃいました。


フィナーレは、

私も知ってる「 HIGH PRESSURE」

出演した全スケーターが順番に再集結していくのですが、いったん裏にはけた羽生くんが最後に出てきて皆の回りをすごいステップで回るんですよ、そりゃ楽しそうに。いやタフですね。


恒例のジャンプ大会も

皆頑張ってました。もちろん羽生くんも綺麗に決めてました。


実は、

今年はゲスト歌手(西川貴教さん、城田優さん、安田レイさん)が歌唱力のある方達で良かったのと、ミーティアがあっという間だったのでもう一度見たくて愛知公演最終日のライブビューに友人を誘って行ってきちゃいました。

カメラマン入っているので、スケーターの表情まで見えるしね。

こちらも満席でした。取れて良かったです。

アイスダンスやハビや田中刑事くんの幕張とは違うプログラムも見れたし。

そうそうJr.


羽生くんはホントに全力を出し尽くしたのでしょう。ミーティアの最後は汗ダクで息も苦しそうでちょっと心配になるほど…

(ちなみにXで知った肩に鳥を乗せるポーズ、羽生カメラのお陰で分かりました。笑)

それでもフィナーレでは再度出てきてキレの良いステップを踏んでいました。

お顔の傷もテープは取れたみたいです。

痕が残らず治りますように。



さて、羽生くんは後半のBツアーには出ないとの事なので、近々何か告知があるのかしら。

楽しみです!



追記:BS朝日にて幕張公演の放送があるようです。

   6月8日(土)午後1:00〜3:54

          *放送時間変更の場合あり、との事