昨日は母の命日、一周忌でした。
1年前、川沿いにハラハラ舞い散る桜🌸を悲しい気持ちで見ていた事を思い出します。
切なかったな〜。

東京では桜もそろそろ満開と聞きますが、実家の辺りは今年はまだ3分咲き位。
{18424347-6936-4E61-8E9C-13FAC98AA471}

思えば、私の手仕事好きは間違いなく母ゆずり。
母はお茶やお料理、洋裁、刺繍、編物、染花、革細工、写真と器用にこなし、特に刺繍はテーブルクロスやピアノカバーなど大作も多く、人に教えるほど上手でした。
{DE396C8A-6F0F-4489-BA19-54C4F5CFA111}
{09927E26-F128-4508-A9BC-70559CCA3E0D}

そうそう、よく私と妹の洋服もお揃いで作ってくれてましたっけ。
小さなワンピースを型紙から作り上げていく作業は子供心にも見ていてワクワクしたものです。

あいにく私は裁縫も料理も得意ではないのですが物を作っていくという作業は大好き。💕
その「好き」が今の絵付けやハンドクラフト作りに繋がっているようです。
たくさん喧嘩もしたけど、いつも「貴女は大丈夫」と根拠のない自信?を与えてくれ、最後には人生の第2幕のヒントをくれたお母さん、
本当にありがとう❣️
これからも見守っていて下さい。