ブラックじゃないゴシックもアリです♪ | 千葉 カリグラフィーとカルトナージュの教室 Atelier Jun アトリエジュン

千葉 カリグラフィーとカルトナージュの教室 Atelier Jun アトリエジュン

カリグラフィーで書く美しい文字を、生活に取り入れ楽しんでいます。時々、カルトナージュでインテリア雑貨も作っています。

ツリーやイルミネーションが飾られて

街が華やかになってきましたね。

 

 

カリグラフィーで、クリスマスカードを書きました。

 

 

 

ゴシック体で書いてみましたよ♪

 

 

 

カリグラフィーの書体の1つ、ゴシック体は、

中世ヨーロッパで写本などに使われていた書体です。

 

当時は、羊の皮などに書いていました。

 

 

 

 

 

皮は、とても高価なものだったので、

節約するために、文字を詰めて書いていました。

 

文字を凝縮し、間を狭くして書くため、

紙が黒く見えてしまうことから、

“ブラックレター”とも呼ばれています。

 

 

 

でも、たまにはね、
 文字のレイアウトや配色を少し変えると…
 

 

 

 

こんなにポップな感じにもなります♪

周りの小物にもよります…(^-^;

 

 

贈る相手のことを考えながら…

 

どんなカードにしようか、考える時間。

1つずつ丁寧に、文字を書く時間。

 

とっても楽しい(*´艸`)

 

手書きのカードは、ホッコリしますね♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

カリグラフィーで、文字を書いてみませんか?

 

体験レッスンは、随時開催していますので、

お気軽に、お問い合わせください。

 

 

 

カリグラフィーレッスンについて⇒☆

 

 

 

 

 

お問い合わせ・レッスン予約⇒☆

 

 

 

Atelier Jun ホームページはこちらから⇒☆

 

 

フォローよろしくお願いします⇒☆