私は融通が利かない、固定観念ガチガチでした。

だいぶ変化はしてきたたけど、今回改めて気づきました😅



経験よりも人の言ったことの方が正しいと思ってしまう癖😅

自分を信用出来ないから自分の感情や体験を無視してないがしろにする癖

↑ここにも気づいた


梅仕事を始めた頃は

青梅じゃなきゃダメ🙅‍♀️
傷や斑点がある物はダメ🙅‍♀️

それ以外は使えないから捨てるしかない…

それが当たり前だと思っていた。

それが今

完熟梅でも作れるよ〜

逆に香りが甘くて美味しいらしい💕


梅干しも完熟梅の方が柔らかくて美味しいらしい

傷んでるものもジャムに出来るよ🎶

少しくらい柔らかくても破れてなければまだイケる🎶

捨てちゃうなんでもったいない。

そんな風に幅広く情報が入ってきてね



これじゃなきゃダメ🙅‍♀️
じゃなくて、他の方法も無いか探してみる

に変わった。



売ってるものが優れていて、自分で作る物はそうじゃない

上手くないから…

特に苦手な料理だしね💦💦


そんな固定観念から色々柔軟に考えられるようになりました。


そしたら世界は広がります。

梅シロップと梅酒だけの世界からジャムや梅干しと広がった💖


だからね、ちょっと立ち止まって深呼吸して、本当にダメなのか??

他に方法は無いのか落ち着いて広く見ると新しい世界が見えてくるよ🌍


まだ梅漬けたばかりなので失敗するかもしれないけど🤣、それも必要な経験です。
うまくいくと良いなぁ〜💕