ご覧いただきありがとうございます!

Atelier IBUKIという
小さな小さな自宅アトリエを構えて、主に自家製ドライフラワーで、ハンドメイド作品を作っています。

花作家のEllieです。



もう9月最終日ですね!

今月は息子が幼稚園に入園ということで、
親子共々新しい生活が始まった1ヶ月となりました。

親の私に関しては、それはも〜う久しぶりに!

日中の自分時間なるものを確保出来まして、制作が捗る毎日を過ごせる様になりました。

以前アップした時間管理術も体に染み込み、色々と応用がきくようになってきていい感じです。

そして息子。

この1ヶ月での一番の変化は、
とにかく「お手伝い」が大好きな坊ちゃまに成長した事。

幼稚園から帰ってきたら、汚れた体操服を手洗い&干す事、お風呂掃除、お弁当箱洗い、お料理のお手伝い、洗濯物を畳むetc.

もう、とにかく何でもお手伝いしたい!

「ぼくね、かかのお手伝い大〜好きっ!!」

とのこと。

きっと、幼稚園で色々な事を自分で頑張っていることが自信に繋がって、もっと色々なことが出来るようになりたい!という前向きな気持ちが芽生えているのかなぁと思います。

「ありがとう!凄く嬉しいよ笑い泣き

でもね、

正直、お手伝いフルコース✨となりますと
むしろ結構大変〜笑い泣き!!

最低でも、普段の倍の時間はかかります。

でもでも!

せっかくやる気になってくれてるし、
回数を重ねる度にやっぱりどんどん上達していく様子は面白い✨

私が親として日々思うことは、

息子が巣立つまでに、

自力で生きていく為の、必要最低限の生活の術は身に付けさせてあげたいなと。

自分でちょっとしたご飯を作れるとか、洗濯出来るとか、部屋を心地よい状態に整えられるとか、生活する上での最低限の基礎は身につけさせてあげたいなと思っています。

就職して初めて家を出て、
家事のことなんて僕なーんにもわからない!

じゃ、結構地獄だと思うんですよね滝汗


というわけで、
ここは面倒くさがらずに気長に見守って、

自分が教えてあげられることは
どんどん教えてあげたいな!と思っています。

さて今週末は運動会♪
ダンスはとと(父)には当日までナイショのようで、頑なに見せてあげない息子。

私には何度か見せてくれたけど、素直に喜んでいいのか複雑な心境です(笑)