ご覧いただきありがとうございます!

Atelier IBUKIという
小さな小さな自宅アトリエを構えて、主に自家製ドライフラワーで、ハンドメイド作品を作っています。

花作家のEllieです。


最近はすっかり秋の空気で
朝晩は寒さを感じる程になりましたね。

実りの秋は大好きな季節です。

千葉の秋と言えば、やはり欠かせないのは

「落花生」


こちらは、「オオマサリ」といって、
巨大品種の落花生です。

私は地元が北海道なので、
そもそも生の落花生がお店に並んでいるのを見ただけでも最初は衝撃でしたが、

千葉に来てからというもの、
秋になるとオオマサリがスーパーに並んでいる光景は日常的に目にします。

そしてこれは塩茹でして食べるのが絶品です。ほっくほくで1粒でもかなりの食べごたえ。

大きいから大味かというと、決してそんなことはありません照れ


あと、落花生といえば外側の固い殻を向いた状態のものも(生)、袋詰めされて売っています。

それは落花生味噌や↓


落花生ご飯↓


にしていただくのが、我が家の楽しみです。

ちなみに落花生ご飯には、以前トウモロコシご飯の時にご紹介した手作りゴマ塩がマストです!(笑)


殻を向いた状態で売っている生落花生、冷蔵庫保存でかなり長く持つのも嬉しいところ。

この時期千葉にお越しの際は、
ぜひオオマサリや生落花生を探してみてください♪