ご覧いただきありがとうございます!

Atelier IBUKIという
小さな小さな自宅アトリエを構えて、主に自家製ドライフラワーで、ハンドメイド作品を作っています。

花作家のEllieです。


今日は以前も少しご紹介しましたが、
mont-bellの「アルパインクッカー スクエア」が便利過ぎて、誰かにどうしても話したい!という記事です(笑)



幼稚園でお弁当も始まることだし、
エビフライとか唐揚げとか入れてあげたいよな〜。
でも、エビフライ1本に大きい揚げ物用の鍋出して片付けてって…うわー面倒くさ〜😵

という省エネ母さん。

そんな私があったらいいな〜と思っていたのが、出すのも片付けるのも簡単!そしてコンパクトな鍋!

とある日アウトドアグッズの売り場で見つけたのが、先程のクッカーでした。

大々的に揚げ物用として販売していたわけではありませんが、小さく「天ぷらの場合は200度以下でご使用下さい」的な事が書いてあり、よしこれだ!と。

ピンと来た通り、もう便利過ぎて最近は揚げまくりです(笑)

ちなみに、魚介や肉類をフライにする時美味しくしてくれるのがこちら↓

天ぷら粉✨

小麦粉と卵のくだりの代わりに、
水で溶いた天ぷら粉を使います。

もったりするくらいの溶き加減で、
そこに食材をくぐらせてパン粉を付けて揚げます。

魚介や肉類は、こうすると水分が抜けにくくなるらしく、より美味しく仕上がるそうですよ👍

しかも、ほんのちょっとのフライに卵1個使うのは勿体ないですからね😅



ある日の夕食から、お肉を少し拝借してお弁当サイズのトンカツもチョチョイのチョイ♪


使った後は、軽く揚げカス等すくって綺麗にして、冷めたら取っ手を畳んでコンロの片隅に置いてあります。

揚げ物問題抱えていらっしゃる方!(いるかな?!笑)これはめちゃオススメです😁👍