ご覧いただきありがとうございます!

Atelier IBUKIという
小さな小さな自宅アトリエを構えて、主に自家製ドライフラワーで、ハンドメイド作品を作っています。

花作家のEllieです。



おはようございます!

今日は制作の裏側の
小話でもしてみようかなと☺️

ドライフラワーで作品を作る時に使う技法で、

「ワイヤリング」

というものがあります。

作品を作る際は、基本的には長い茎をいい感じのところでカットしてそのまま使うのですが、

例えば、こんな感じで元のお花のサイズが
どえらく大きい滝汗!!


みたいなお花を
適度なサイズ感で使いたいなと思ったら、

ちょうどいいサイズ感に小房でカットしたものを、ワイヤリングして使用しています。



こんな感じに小房でカットして


いい感じにまとめる



ちなみに茎は
こんな感じで短くカットしてあります。



そしてワイヤーをU字というかV字というか折り曲げて茎に添えてグルグルと。



ワイヤーが巻けたら
こちらのフローラルテープの出番です。

一見粘着力のない紙みたいなんですけど、引っ張ると粘着力が出るので、引っ張りながらワイヤーに巻きつけます。

色はグリーン、茶、ホワイトなど色々あるので、それぞれのお花や用途に合わせます。

こよりを作っているような手つきで
クルクルっと(笑)



そして巻けたら
こんな感じで、あら便利!

ちょうどいいサイズ感、かつワイヤーなので自在に角度を変えられるパーツが完成です👏

ワイヤリングの方法は、花材や茎の状態などで多少変わってきますが、一番簡単な方法はこんな感じです。

この花材使いたいけど、茎の長さ足りないよ〜という時にも活躍してくれるので、手間はかかりますがとても便利です。

ちなみに、生花の場合は
ワイヤリングの際に保水も一緒にしなければいけないので少しレベルが上がりますが、ドライフラワーなら意外と簡単にワイヤリングもできますよ👍

ただ、ドライなのでとても壊れやすいという点では、十分な注意が必要です。

ヘアパーツを作る時は、
茶色のフローラルテープを使って、1花、1葉ずつ全てワイヤリングをして、それを髪にセットしていきます。

フローラルテープもワイヤーも、
今は100均でも手に入るので、興味がある方はぜひトライしてみてください♪