ご覧いただきありがとうございます!

Atelier IBUKIという
小さな小さな自宅アトリエを構えて、主に自家製ドライフラワーで、ハンドメイド作品を作っています。

花作家のEllieです。


暑さもピークを越えて、
少し過ごしやすくなってきましたね。

夜に鳴く虫の音色が心地よいです。

涼しくなってくると、生花を飾る機会も増えてくるかもしれませんね。

ちなみにみなさん、
普段花瓶のお手入れはどうしていますか?

大きい花瓶だと柄付きのスポンジでゴシゴシ!

小さい花瓶だと、専用に小さいブラシを準備してクルクルしたりですかね?

私は基本的にこちらに頼りっぱなし✨

大きい花瓶用に柄付きのスポンジは一応準備しているのですが、花瓶に合わせてスポンジを複数持つとかはイヤなんです😅

大きかろうが、小さかろうが、
ハイターを入れて水を注いで少し置いておくと、綺麗さっぱり花瓶のお手入れが出来てしまいます。

お花を長持ちさせるためには、花瓶を清潔にしておくことはとても大切なこと。

ハイターだと、見た目の綺麗さだけでなく除菌も出来るので一石二鳥です。

これは花屋で働いていた時に学んだ知恵。

些細なことですが、お役に立てると幸いです💐