ご覧いただきありがとうございます!

Atelier IBUKIという
小さな小さな自宅アトリエを構えて、主に自家製ドライフラワーで、ハンドメイド作品を作っています。

花作家のEllieです。


息子もあと3週間弱で
幼稚園入園ということで、

最近はタイムスケジュールを見直しています。

中でも特に大きな変化をしたのが
食事準備の時間に関して。

今までは、朝昼晩と独立してそれぞれ準備をしていたのですが、

朝食準備の時に、昼と夜の下準備も済ませちゃう作戦!に変更してみました。

たったそれだけの事なのですが、
驚く程に気持ちも1日の流れ自体もとても楽になりました。

私があえて言わなくても、
そういう方意外と多いのかな?

でも、やったことのない方にはぜひ一度お試し頂きたいです。

3食分の準備とその片付けをそれぞれやると、
なんやかんやトータル2時間くらいかかっていたのですが、

一度にやると効率がいいので、案外1時間もしないで完了しちゃいます。

しかも、3食ごとに準備をすると、
結局一日中ご飯のことを考えているっていう状態に陥りがちです。

さて朝ごはんどうしよう。
あぁもうお昼か。昼ごはんどうしよ。
まだお腹はいっぱいだけど、今夜の夕食どうしようかな。そろそろ準備始めないとな…。

てな具合でした😅

それを、前日の夜にメニューをザッと決めてしまって、解凍など時間が必要なものは前夜に準備。

あとは朝のほんのちょっとの頑張りで、

それぞれ食事の直前に最後の仕上げをちょいちょいとするだけでokに。

ある日の朝準備。


夕食は、ラーメンにしたので味付け卵やカットする必要のあるものを事前に準備してトレーにまとめて乗せておきます。


そして冷蔵庫で出番を待ちわびていた夏野菜を素揚げして揚げ浸しにし、ランチの素麺に添えるお供に備えておきました。

ちなみに、こちらのmont-bellのポットは、お弁当などちょっと揚げ物をしたい時用に購入したのですが、想像以上に使い勝手が良かったです。

常に油が入った状態にしてあるので、使いたい時にさっと火にかけられます。

そしてとてもコンパクトなので、使い終わったらガスコンロの隅にさっと待機。

四角い形も、取っ手がパタンと閉じるのもツボです。

アウトドア用の鍋で、特に揚げ物専用ではないのですが、200度までならokとのこと。

お弁当用に何か1〜2個揚げるつもりで買ったけど、深さもあるので意外と一度に沢山揚げ物ができちゃいます。



と、話は大分それましたが😅

スタートダッシュがうまくいくかどうかは、1日の流れを大きく左右するところなので、今後も要研究して自分なりのスタイルを作っていきたいと思います。