ご覧いただきありがとうございます!

Atelier IBUKIという
小さな小さな自宅アトリエを構えて、主に自家製ドライフラワーで、ハンドメイド作品を作っています。

花作家のEllieです。


現在、私は3歳の息子の子育て真っ最中です。

保育園に行っているわけではないので、
24時間同じ空間で生活しているわけですが、

一体いつお花を作ってるの?!

という質問をされることがよくあります。


息子が起きている間は、基本的に作ることは出来ないので、朝早起きして作品作りをしています。

いわゆる、「朝活」ですね。

でも早起きと言っても5時半くらいからなので(低血圧〜朝は苦手😅)、

息子が起きてくるまでのほんの1時間〜1時間半が勝負です。

作業を始めると、大抵あんちゃんがそばに来て、こんな感じで私の様子を見守ってくれています。


時々イタズラもしちゃうけど、案外いいこ☺️

今の時期は、日が昇るのが早いので
早朝でも外が明るくて嬉しいです。

そして作品の撮影はなるべく午前中、いい感じに光が柔らかなタイミングを見計らって行っています。

ちなみに撮影では何かと床が汚れるので、朝の掃除機がけの前に撮ってしまいます。撮影くらいなら息子が起きている間でも大丈夫です。

その後、家事やら、息子と遊んだりやら、買い物やら…本当あっという間に日が暮れていく毎日です。

朝が早いのであまり夜更かしはできませんが、家のことを全て終えた後

寝るまでの間に作品をオンラインショップに掲載する準備をしたり、

ブログの準備をしたり、諸々事務処理をしたり…と、これまたあっという間に時間が過ぎていきます。

あと1ヶ月半で、息子が幼稚園に入園。

そうしたら、もう少し時間を使うことが出来るようになる!ワクワクが止まりません(笑)

その時までに色々とやりたいことを整理して、時間の有効な使い方も考えておきたいなと思います。