フタ付きトートバッグと大判テーブルクロス | 大阪 アトリエひよこ豆  タロットクロス作家 数秘術師 アクセスバーズ 

大阪 アトリエひよこ豆  タロットクロス作家 数秘術師 アクセスバーズ 

アトリエひよこ豆

数秘でつくる あなたのクロス
タロットクロス作家
357式現代数秘術を使い、あなたのお好みを探し当てます。

アトリエひよこ豆です。

 

テーブルクロスのご依頼がありまして。


テーブルクロスと呼んでいますが、こんな感じでベロアの端処理をしただけのものなのですが


 

メニューにあります通り、

通常は大きさを「100cm✕150cmまででサイズ自由」としています。


これに「150cm✕150cmで出来ませんか?」とお問い合わせがありまして



長いほうの「150cm」は、拡大はしやすいのですが、

短いほうの「100cm」は、拡大しようとすると選べる布地が限定されます。


それは生地の布幅の問題でして、

アトリエひよこ豆在庫の生地では布幅108cm程度のものが多いためです。


(これに端処理をするとマイナス5cmほどの幅になります。)


布幅の大きめのものは、2WAYベロアやベルベット、エクセーヌなど。

最大のもので布幅155cmあります。


クラッシュベロアや柄物生地は布幅110cmのものがほとんどで、色によっては長いものもありますが、布幅140cmほどてす。





前置きが長くなりましたが


「150cm✕150cmの紫色で」とご依頼でしたので


2WAYベロアの紫で、テーブルクロスをお作りすることになりました。



ただ、ちょっと苦慮したのが


・もともと2WAYベロアは生地単価も高いので、材料費だけで予算オーバー


・なおかつ100cmを超えるとクリックポストに入らなくなり、宅配便扱いとなり送料もかさむ

 



もとが3,000円というご奉仕価格だっただけに、悩みましたが


たった50cm幅が大きくなっただけで

2,000円追加の5,000円でお見積りさせていただき、お作りしました。





つまり100cm✕150cmとは、生地が選べてお安くご提供出来る最大限の大きさとなります。



さて、テーブルクロスは一件落着、となったところで


「フタ付きポーチもお願いしたいのですが…」とご相談ありまして




え?このテーブルクロスを入れるのに?

フタ付きポーチにすると、ひと回り大きくなって

もはやポーチって大きさじゃないですよ?



そこでトートバッグをおすすめしたのですが



「フタが欲しい」のであれば

トートバッグにフタを付けるのはどうでしょう?


ということでご提案させていただきました。







男性のお客様でしたので、

外見はシンプルに



内布に流れ星パープルの柄物生地を使い、

カードポケットをお付けしました。



外側がシンプルで

中を覗き込むと宇宙柄ってのも良いものですね。


ファスナーはトートバッグが全開に出来るように付けてあります。



シンプルな使いやすさではナンバーワンのトートバッグ。


このフタ付きタイプも今後のご注文があるようでしたら、通常メニューに加えたいと思います。


大きさは横30cm、縦25cm、マチ10cm。


かさばる2WAYベロアの大判テーブルクロスもご覧のとおり






フタ付きトートバッグ


人気出ますかね?🎶




アトリエひよこ豆

 atelier_hiyokomame@yahoo.co.jp