image

ヴィクトル・ユゴー記念館🏺シノワズリーサロン

文豪ヴィクトルユゴーが16年間暮らした
元貴族邸の部屋の中で一番眺めがいい部屋かと思われます

パリでもっとも美しいとされる広場、
ヴォージュ広場が目の前に見えてます!

このシノワズリー(中国風)サロンの装飾は
なかなか見ごたえがありました

ヴィクトルユゴーは本当に多才で
小説家、画家、政治家、収集家、装飾美術家
として若くして成功をおさめていました

ただその成功の陰で、私生活は順風満帆とはいかず…
この中国風サロンができた経緯もなかなか
波乱万丈なんですよね…(つづく)

#洋裁教室
#自由が丘アトリエ
#産経学園自由が丘校
#手芸好き
#生地買いつけの旅
#パリ散歩
#フランス
#ヴィクトルユゴー記念館
#ヴォージュ広場
#シノワズリー
#atelierhisano
#desiner 
#sewingschool 
#maisondevictorhugo
#laplacedesvosges
#paris