シャルトル大聖堂に行こうとモンパルナス駅に着いたところ、ストライキで(フランスらしい)その先が進めずベルサイユに行くことに。
ツアーで3回行ったことがあったので問題なく行けると思ったのが大きな間違えでした…

駅から宮殿まではすぐだったのですか宮殿入口は300メートル程の行列が…というわけで宮殿には行かずに外からマリー・アントワネットの離宮、ル・アモー(王妃の村里)に歩いて行くことにしました。
宮殿内部からプチトランで行くか、いつも通りバスツアーでいけばそんなに歩かず行けたのでしょうが、歩けども歩けども着かず…1時間位歩いてやっと到着しました。
そしてさらにビックリしたのがこれだけの有名観光地にも関わらずトイレが一つしかなく、トイレに40分並ぶ羽目になりました。


その頃には既に目が死んでましたが可愛いアモーの動物たちに少し癒されたのもつかの間、帰りる頃にはプチトランが終わってました…(4時くらい?)
そこから延々と最寄りの駅に向かってまた1時間以上歩いたのですが大雨と足の痛さの苦痛のあまりそのときの記憶はありません。
途中お土産物屋さんやカフェなど一切なく、ゴーストタウンのように人もいなかったです。
ベルサイユ宮殿の広さを舐めてました! 
今後は必ずバスツアーで行くことにします。

あ、でも動物たちは愛らしかったですよ~♡