今テレビで歌番組を見てるけど、

ランキングでどんどん曲が流れてる中で、


自分がおばさんになってることを確認泣き笑い


知らん曲だらけですわダッシュ


若い時は流行りの曲もそうでなくてもめちゃ詳しかったのにね。


まっ

そういうもんさ




今日は買い出しの日車DASH!



食べるものを気にするようになってから、メインのスーパーが変わりました。


歩いて行ける距離に3軒もスーパーあるのに、今はちょっと離れた所をメインにしています。



私は毎週献立を考えてるよ。


それにそって買い物リストを書いてる。



じゃないと要らないものを買って余らせてしまうから。


2人暮らしなので油断すると食材を使いきれなくて捨てる…なんてことになってしまう。


買うもの書いてても、それでも余分に買ったりしちゃうんよね。



それでも、旦那さんのお弁当作りから解放されたので、買い物の量も減り、買い物に行く回数も減りました。


助かるわぁ花



でね、今日は作りたい料理があって、

料理って程でもないんだけど、


サーモンを塩昆布と胡麻油で味付けしたものです。


前に買ってあった化学調味料不使用の優しい味の塩昆布があったからそれを使いたくてね。


もち、胡麻油もちゃんとしたやつですぞ。



そして主役のサーモンキラキラ


養殖のってね、ホルモン剤とか抗生物質とか餌も、


とにかくヤバイものがてんこ盛りなわけアセアセ



それを知ってから怖くて、スーパーの養殖のサーモンを買えなくなってしまいました。


とは言え、


回転寿司とかに行った時は気持ちを切り替えて、

美味しく頂いてるよ。



でもせっかくだから今回は拘りたくて、

御用達のヤマダストアに買いに行きました。


ちょっとお高いのは覚悟で真顔



こんなに小さい冊でこのお値段か?と思う養殖のサーモンが売ってましたさ。


でもね、エサにも拘っていて、


うーん、分かってるねぇニコニコっていうのだったから思いきって買いました。



ケチケチしてると思われるかもしれないけど、

食べることって毎日だからね、


そんなにずっと奮発は出来ぬ。



でも小さいと思ってた冊もいざ切ってみると、2人でちょうどいい量でした。



「養殖サーモン」でぜひ自分で調べてみてちょ。

怖いわよゲッソリ


なかなか調べる人おらんやろうけど(笑)





そして、出来上がった今日の晩御飯はこれキラキラ



まじかるクラウンサーモンとしらす丼
まじかるクラウン白菜と豚肉の卵とじ
まじかるクラウン菊芋の唐揚げ甘辛タレ
まじかるクラウン大根としめじの梅酢あえ


菊芋の唐揚げ美味しかったよ。

最近よく菊芋を買っています。

冬が旬なのかな?


菊芋の栄養や効能は凄いのだ。

・血糖値の抑制
・血圧の上昇を抑える
・腸内環境を整える
・免疫力向上

私はきんぴらにすることが多いけど、旦那さんのために唐揚げにしてみました。


こんなに身体にいいものを食べてますみたいなアピールしてるけど、

昼間はLAWSONのカフェラテ飲んでクリームパン食べた(笑)


そういうのも食べたいから、普段で調整してるのもある。


前は好きなように食べていました。

それこそスピリチュアル的に

何を食べるかよりもどんな気持ちで食べるか?

自分の気持ちが大事

みたいに思ってたから、

思いっきり楽しんでパンとかお菓子とかパスタとか、結構食べた。


もちろん、そんな暴飲暴食はしてないよ。

お酒も飲まないし、そもそも和食好きでオサレでナチュラルなカフェとかも好きだし。

クリームてんこ盛りのパンケーキなんて食べられないし。


それでもそれなりの年になり、
結構なストレス下で仕事して、

旦那さんの希望で麺類や揚げ物のご飯を多めにしていたら、

見事に太った。


ストレスがそこまでなければそんなにも酷くならなかったかも知れないけどね。

過度なストレスがかかると活性酸素が過剰に分泌され、それが原因に繋がってコレステロール値が上がったり、血圧が上がったりすることがある。

ストレスが溜まっているからと言って、

自分の気分をよくしてあげようと、
好きに食べてることが実は身体にとっては

泣きっ面に蜂になる滝汗

ご褒美にスイーツショートケーキもヤバイのよ奥さん。


砂糖は身体を冷やすし、取りすぎると認知症になる確率も高くなる。

イライラしたり、もちろん太ったり…

いや、やっぱり

泣きっ面に蜂
2回言うたで

だからと言って全く糖分を取らないのも身体にとってはよくない。


だから極端なことはしなくてもいいけど、

ちょっと減らした方よろしおす。

ほんとは米の糖分とかでこと足りるらしい。

私は甘いものを食べたくなったら、サツマイモとかカボチャで満足させる時もあるよ。

果物も結構な糖分なので食べ過ぎはよくないんだってさ。


ちなみに、身体にいいだろうと思って飲むスムージーもね、

血糖値の急上昇になる。

そして身体を冷やすし、農薬たっぷりの野菜を生で食べるってことさガーン

なかなかですなもやもや



これはあくまでも自分の身体を大事にしたいならの話ね。


私は料理で砂糖を使うのをやめて、

コーヒーを控えるようになったのでここでも砂糖を取らなくなり、

パンも回数をぐっと減らした。


そして調味料も本物にして、無農薬とかのものを増やして、添加物を減らした。


一目瞭然で変わった。

最近は健康診断してないからどうか分かんないけど、コレステロール値が下がってたら嬉しいな。


前に内科で食事を気を付けてくださいって言われたことがある。

そこまで酷い食事内容じゃないのに、

和食が好きじゃない旦那さんに合わせてご飯を作ってて、

ストレス満載の中で頑張ってるのに、

コレステロール値が高いとか高血圧とか言われて、

いかにも食生活が悪い!みたいに責められて…


これぞ

泣きっ面に蜂でした大泣き
3回目言うた(笑)


繊細な人は私みたいなパターンで高血圧になってる人いると思う。

(これは私の憶測じゃなくて調べてみたよ)


上乗せでストレス発散でスイーツ食べまくるとか、

泣きっ・・・

もう止めとこ(笑)


そんな時は食べ物以外で発散した方が身体は喜ぶよ。



きっとね、今は私の身体は喜んでるハート

私は私の身体にありがとうって言ってるよ。


そしてほんとの意味で身体を労ることを考えるきっかけをくれた筋腫ちゃんにも

ありがとうって言ってるよ。


ストレスの根元を排除出来ていないから、そこはまだ身体に負荷をかけてしまってるから、

頑張ってくれてることにもありがとうを言ってる。




食事のことや医療のことや

表に出ていることが全てではなくて、

全て正解でもない。


情報が入り乱れている中で自分で選択するしかないが、これからは益々そんな時代だ。

表に出ていることに従ってばかりだと、どんどん生き辛くなっていくかも知れない。


ちょっと考えてみよう
ちょっと深掘りしてみよう
ちょっと疑ってみよう

ちょっと自分の直感を信じてみよう

私の書いてることを鵜呑みにしちゃダメだよ。

あくまでも参考にしてね立ち上がる



そう言いつつも、

食事とダイエットについてのお茶会みたいなのをしてみたいなって思ってる。

そうなったら、知識の整理して資料とか作らないといけないと思うと、

お尻が重たくて上がりまてんゲラゲラ



どうやって痩せたん?ってお客さんに聞かれたりするけど、

私がやってることを伝えると

「私には無理やわ~」と言われる。


そんな人は本気ではないからスルーにっこり


でも知りたい人がいたらお伝えしますよ。


私の今の課題?は

やりたいことの前にはだかる

「やらないといけないこと」にとりかかること。

やりたいことの前にはだかる

「知らないことを調べる」にとりかかること。


全然お尻が持ち上がらぬ。



今はそんな時です指差し


お・ま・け


人参の妖精

実はピーマンの妖精にも出会ったことあるでチョキ真顔

もいっこ

お・ま・け

1年前

今は、1年前より9キロ減って2キロ戻ったけど、それでも7キロ減ですニコニコ

どっちみち丸顔だけど(笑)
ウエストが10センチ近く細くなってクビレが出現したことに満足してまふ。



本日もお付き合いありがとうございました。


世界でいちばん私を愛せるのは私ラブラブ

たくさんの愛と光と感謝を込めてラブラブ