崖っぷち | たわいもない日常と時々ビーズ教室♡

たわいもない日常と時々ビーズ教室♡

中3の長男と小6の次男。愛すべき天然兄弟の日常と日々のちょっとしたこと。そして月数回のビーズ教室の様子などなど毎日の楽しいを
綴っています♡

長男(中2)の話



先日受けた塾の公開テストは
本人も納得の
まずまずの成績




本来なら2ヶ月に1度の
テストのはずが
コロナの影響で
1ヶ月延期になっていたので
 次回のテストとの
間隔が短く…



気づけば
来週末には
またテスト💦




 わかっちゃいるけど
なかなかやる気スイッチが
入らない長男




なんなら、
まだ前回の結果に
浮かれてる状態滝汗



とりあえず
勉強してるフリは
よくしてますが
しょっちゅうトイレ行ったり
牛乳飲んだり…
ウロウロ


 

長時間
机に向かってるものの
身についてないだろうなって
側から見てて
思ってました。





そしたら…
案の定




授業の中で行われる
総まとめの確認テストで




見事、惨敗えーん






本人かなり動揺隠せずチーンチーンチーン





塾から帰ってくるなり
今まで見たことないくらい
集中して
復習してました。





それこそ
牛乳も一滴も飲まず🥛
トイレにも行かず🚹


 

私がいくら言っても




わかってるー
ちゃんとやってるよー



今思えば
勉強するパフォーマンス
ばかり。




今回の確認テストで
クラスで断トツに
成績が悪かったこと





これはヤバイと
本人のやる気スイッチ
強制的に押されたようです。




大きなテストの前に
押されて良かったニコニコ



でもあと10日ほど
間に合うのか??







我が子ながら
やさぐれない
メンタルの強さだけは
一級品ドキドキドキドキドキドキ






明日は塾の懇談。
今から気が重い…チーンチーンチーン





受験までの道のりは
まだまだ遠いえーん