ご訪問頂きありがとうございます☆

 

 

今日は雑談的内容になります <(_ _)>

 

少し前に、継続のための工夫? ということで、同僚のHさんと

それぞれが4~6月で達成したい目標を決め

達成できなかったら相手にウナギを奢る、という罰ゲーム(人参?)を設定して

からだの健康に対するアプローチをお互いにやっています。

 

先日、Hさんと仕事の話をして、それが終わった後、

お互いの目標に対する現状はどうなっているか、について共有し合いました。

 

わたしの目標は3ヶ月で合計150キロ歩くこと

Hさんの目標は3ヶ月で○㎏痩せること

 

です。

 

わたしは、今月の前半体調を崩し、歩けない日が1週間くらいあったので

目標までのペースから大きく遅れています。

ですが、最近ウォーキングを再開したので、その遅れを取り戻すべく、ウォーキングに励んでいます。

 

Hさんから共有された内容は

今月に入って、2㎏体重が増えてしまったとのこと!

 

え~意味不明、と心の中で否定しながら(笑) Hさんには、え?嘘ですよね?!という否定の言葉を

大笑いしながら返しました(笑)

 

Hさんは日本語ネイティブじゃないのですが、「不思議なんですが、増えたんです、、」と言っていました。

(いや不思議じゃないだろ、何か原因なくちゃ、3週間で2㎏は増えないでしょう、なかなか、、、という否定思考は

わたしの中で続いていました)

 

その時は、頑張りましょう、と会話は終わりました。

 

でも、どうしてもHさんが痩せようと意識し始めたのに、2㎏太る というのが納得いかなくて(到来した現実を受け容れない人)

また別日にHさんと二人で話すことがあり、その仕事の話が終わった後に、本当に増えたのかという確認と

何か原因があるんじゃないか(例えば、体重計が壊れていたとか)と問いただしてみました。

 

そうしたら、Hさんはダイエットの他に、禁煙も実は始めた、と言ってきたのです。

 

わたしは本当に領分侵害を犯す常習犯なので、Hさんが健康についていろいろ語っているし、喫煙もよくないと言っている割に

煙草吸いまくってるなぁ~と思った時があって、

Hさんに笑いながら英語とかで(冗談ぽく)煙草も辞めたらどうですか~?ニヤニヤ なんてことを本当にこんなニヤリ顔しながら言ったりしていたんですね、何回か(←しつこい)

その度に、Hさんは笑いながらそうですね~と言いつつも、喫煙所に行く とかやっていましたが

今回、禁煙にもチャレンジしているそうです。

 

ということで、これも言い訳と言えば言い訳ですが、禁煙して、口さみしくて、甘いものの量が増えているそうで

それが体重が増えた原因かもしれない、と言っていました。

 

わたしは、2つ(禁煙とダイエット)を同時にやるのは大変でしょうから1つにしたらいいのでは、と伝えましたが

両方とも頑張りたいとのこと。

でも、目標はどちらか1つ達成できれば、罰ゲームはなし にはなりました。

 

 

こうやって、人と「決定の継続」について共有し合うと、

自分の「決定の継続」に対する姿勢もいつもより意識しますし

もちろん、覚醒とか目指している時点で、「決定の継続」の意識はとっても重要だと思いますから当然のことなのですが

 

他者の意思の弱さだったり、逆にやる気だったり、それも鏡ですから、勉強になるなぁ~というか、鏡に映る自分の意識を観察できるなぁ~と思った次第です。

 

やる気があるときは、誰だってできるんですよね(つまり、やる気とかポジティブな周波数のときはできる)

でも、そのやる気が落ちてきたときからが、肝というか、そこから本番というか

(つまり、めんどくさいとかやりたくない が出てきてからが本番。その自我の思うがままに行動していたら

進化の方へはなかなか歩を進めらませんね)

 

残り2か月ちょっと、もちろんわたしは目標を達成しますし

Hさんがどうなるか、時々共有する時間を楽しみにしながら、歩き方やスピードにも変化をつけて、体にかける負荷を増やす工夫を取り入れつつ、続けたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

それではまた!