朝顔ブルースター、しばしの涼感。 | アトリエハッチのブログ

アトリエハッチのブログ

プリザーブドフラワーアレンジメントとハンドメイドの小物を制作販売しています。

お花と手作り小物で 安らぎとぬくもりのある暮らしをご提案します。

作品の紹介と日々のあれこれを綴っています。

私のお気に入りがもし皆様のお気に入りになったら望外の幸せです。

こんにちは アトリエハッチです。

 

ご訪問 ありがとうございます。

 

太陽

 

TOKYO2020も始まり、世界中のアスリートたちの熱戦を堪能しています。

 

それにしても札幌も暑いです。連日30度越えで、

 

お部屋もほぼ30度あります。何をするにも大汗、消耗します。あせる

 

そんな中、涼を感じさせてくれるのは ベランダガーデンの「朝顔」 です。

 

 

日本的風情ですが 西洋朝顔 「ブルースター」 です。

 

 

今年も昨年同様、ベランダガーデンの立ち上げは 

 

コロナ緊急事態宣言下で

 

六月からとなりました。

 

植え付けから5週間あまり、今月中旬につぼみを発見、開花は15日でした。

 

その後、日替わりで一輪づつ、咲いてくれました。

 

 

そして昨日は二輪、今日は三輪咲きました!!

 

 

COOPの「トドック」で購入した 「デルフィニウム」 も上旬に見ごろを迎えました。

 

 

定番の白とパープルにこだわった寄せ植え。

 

 

盛夏になって ようすも少し変わりました。

 

 

コリウスは繁茂してます。

 

 

「植えっぱ苗」 その名のとおり 元気で多花です。

 

 

そしてハンギングの 「ユーフォルビア」 と

 

「サンクエールは」 見事に花盛りです。

 

 

 

寒色系のお花たち に癒されながら、この猛暑を乗り切りたいです。

 

 

追伸

 

翌日には 朝顔、なんと6輪開花しました!