atelier gracieux です



(ビタミンカラーでリフレッシュ♪)



どんなに好きな事でも

気が進まないときってありますよね。



お疲れ気味かな?

というときはもちろん

休息を取ってしっかり自分を

労ってあげる事も大切です♡



では、

体力気力があるのにもかかわらず

な〜んかエンジンがかからないな😑

というときはどうしていますか?



まず

「今本当にこれがしたいのか?」

ということを自分に聞いてみるのも

必要だと思います。


自分に強制していませんか?




(白黒でパキッと)


いや、本当にしたいとは

思っているんだけど…

という場合は



私なら、

自分が動けるように仕向けます🤣


どうしたらスムーズに動けるのか?


これは小さな実験のように

楽しんでほしいのですが、



例えば

「絵が描きたいのに気分が乗らない」

とします。



まず大まかな環境を見直します。



・アトリエは整理整頓されている方が

好きなのか?

・画材や描きかけの作品を

出したままにしている方が好きなのか?





どちらも試してみました。


私は

描きかけの作品は出したままにする

のがいいタイプです 笑



ポイントは

いつも作りかけの作品が目につく

というところです。

チラチラ目に入ると、

続きがしたくなる時が必ずくるのです🤣

(仕向ける①)



ただ、

ペン類はきちんと整理して

しまっておきたい派です。



なぜなら、

・種類別に分類されているのが好き

・単純に見やすい方が好き

だからです♡



ペンがごちゃごちゃだと

絶対にイヤだと知っているから

普段から整理するのです。

(仕向ける②)



これで、ペンを持つところまで

持っていけたなら大成功です!



描き始めると

段々と次のインスピレーションが

湧いてくることが多いので

気付いたら夢中になっている事でしょう♡



「少しの行動」の

組み合わせ、繰り返しで

自分を良い方向へ導いてあげましょう♪





今日も読んでくださり

ありがとうございます!



ではまた♡




information



atelier gracieux

 Instagramやってます 


▶︎▶︎   💁‍♀️こちらから  ◀︎◀︎




これまでの作品を載せています

ぜひ遊びにきてください