台湾旅行12、最後の投稿は故宮博物院💛


ここはぜひ行きたかった場所です。


「世界四大博物館の一つ。歴代中国皇帝が蒐集した秘宝・工芸美術品を中心に、およそ65万点を所蔵。そのうち、常時2万点程度が展示・公開されている」ガイドブックより


「世界で一番有名な白菜」と言われている“ 翠玉白菜” 、そして“ 豚の角煮” そっくりな肉形石。ご存知の方も多いでしょうが、どちらも翡翠や碧玉などの鉱物でできていて、故宮博物院のシンボルになっています。


他の博物館に貸し出しされていることも多いそうで、両方見ることができたのはラッキーでした💚🤍🤎 形や色のグラデーションが凄いですよね😳 以前は写真NGだったそうですが、今は撮影できるようになっています。


白菜の方は日本にも来たことがありますね。







超絶技巧の美術品の数々…😳







時間が許せば、もっとゆっくり見たかったなぁ。。


これで台湾旅行記はお終いです。備忘録とは言え、長い長い旅行記にお付き合いいただき有難うございました❗️  なるべく変化をつけてワンパターンにならないようにしたつもりですが、大丈夫だったでしょうか。。


買い物はあまりしませんでしたが、またおやつタイムで改めて紹介させていただきますね😊🍍✨✨